妊娠18週に入った。


そろそろ出産まで折り返し地点だ。



僕は

子供2人目はどうするのか?を考えている。



1人も産まれてないのにまだ気が早いかもしれないが🤔



妻は「子供は2人欲しい」と言っている。


だが、

早めに考えるべきことが多々あるのだ🤔




①妻の年齢


1人目が無事産まれて、

直後に2人目を妊娠したとしても、

産むのは34歳。

出産リスクも徐々に高まってくる年齢だ。


「30代後半でも40代でも産んでる人は居る!」

と妻は言う。

産んでる人は確かに居るが、

それはリスクを許容した上でだ。


死産等の胎児へのリスクは勿論だが、

僕は母体へのダメージの方を懸念している。


子供が1人産まれている状態で、

どこまでならリスクをとれるのか?


「1人目が産まれてすぐは妊娠やつわりがしんどくて2人目は要らない!って思うけど、

ちょっと時間が空くとやっぱり2人目欲しいなって思うようになるよ!」

というのはよく聞く話だが、


そんなに時間を空けている余裕は無いのだ。






②不妊治療に臨めるのか


不妊治療は妻の精神に大きなダメージを与えた。


自然妊娠は難しいと診断され、

人工授精も望みが薄く、

体外受精に踏み切った。


色んな薬や治療を試し、

頻回に検査や診察を受け、

失敗する度に泣き崩れる。


急遽入る受診の為に、

仕事のスケジュールを毎度調整しなければならない。


妊娠出来るのか、

いつまで続ければいいのか、

日々不安だった。


それを何とか毎日励ましてきて、

奇跡的に妊娠したのだ。


あの辛さを知った上で、

もう一度あの日々に戻れるのか?


子供を1人育てながら?


想像出来ない。





③経済的な不安


僕たち夫婦は共働きで、

2人とも正社員フルタイム勤務だ。


育休は2人とも取得するが、

育休復帰後の事はあまり考えられていない。


だが子供2人の世話をしながら、

夫婦共々フルタイム勤務というのは、

ほぼ無理だろう。


どちらかが今のまま正社員フルタイムのまま。

もう1人は雇用形態を変えるか職を変えるか…

…何かしなければならないと思うのだが、


世帯所得は確実に落ちるだろう。


妻は今の仕事を続けるつもりは無いらしい。


そうなると僕がフルタイムで働き続ける説が今のところ濃厚だが……

僕の安月給で養えるのか?


子供1人に対していつ、どれくらい、

金がかかるのかよく分かっていないのに……


住居だって、

2人も産まれればより大きな家に引越しも確実だろう。


家賃も更に上乗せされる。

不安だらけだ。





それでも2人目を産むのか?


1人目が産まれてみないと分からないのかもしれないが、

なるべく早めに話し合っておかないと。