大阪府池田市の先進農福連携事業を支援 農業用ハウスの設計技術を活用 タカミヤ/農業協同組合新聞記事・2023年9月13日


足場をはじめ仮設機材の総合プラットフォーマーであるタカミヤは、大阪府池田市で始まった先進農福連携事業において、農業用ハウスの設計技術を活用し、"スマート農業×農福連携"の普及に向けた支援を行う。

大阪府池田市の市街化調整区域となっている細河地域は、植木の四大産地として栄えていたが、需要の減少や生産者の高齢化・担い手不足等により、耕作放棄地や資材置場等が増加していた。その対策として、池田市はAIやIoT技術を取り入れたスマート農業と農福連携を組み合わせた新たなビジネスモデルのスキーム構築を官民連携で実施。農園を横展開することで地域の活性に繋げる。

この取り組みにおいて同社は、群馬にあるクボタの実証ほ場「クボタインキュベーションファーム」でAIやロボティクスなど先端技術を有するパートナー企業(当社含む)と共に同事業に参加。クボタと協議を重ね同事業に最適なハウスを設計・施工した。

このハウスは、強度のある高張力パイプによって大きな空間を作るとともに、ハウスの棟部分に天窓を設置するなど、農作業をしやすく栽培に最適な環境を構築した。間口8メートル、奥行21メートルの2連棟の栽培環境の均一化が可能な連棟型パイプハウスで、ハウスの間の移動が省け、冷房や暖房の導入も可能。側面や谷部の巻上換気を取り入れ、換気効率を上げることができる。


農業協同組合新聞記事・2023年9月13日
https://www.jacom.or.jp/shizai/news/2023/09/230913-69326.php?fbclid=IwAR1_CmN42Eu8pvD7p1sUDykgeiwmK3RXmy0wtrE4ls8tG2Vc84sQHT13aG8
 

手をたたかない拍手でオープニング 手話カフェの3周年記念イベント/朝日新聞デジタル記事・2023年9月10日


 芦屋川にある手話カフェ「Knot」が9日、3周年を記念したイベント「Knotまつり」を兵庫県芦屋市民センターで開いた。聴覚障害のある人や手話を学んでいる人など200人以上が集まった。

 聴覚障害があるアーティストによる絵や手話がモチーフの写真の展示、手話パフォーマンスの披露のほか、ろう者として各地で活躍するゲストスピーカーの講演もあった。

 社会で活躍するろう者を育成する団体「ろう塾」を運営する吉田麻莉さんは、ろう者として発信していくコツを伝えた。ゲイの手話講師・かえで(川端伸哉)さんは、LGBTなど性的少数者であるろう者への支援の現状を報告。グラフィックデザイナーとしてデジタル庁による「2021年デジタルの日」ロゴも作製した岩田直樹さんは、デザインの見方を説明した。

 友人と一緒に参加した穐山侑平さん(23)は「新しい人との出会いや、講演で知らなかったことを知れて、視野が広がった」。Knot店主の笠井賢一郎さん(34)は「3周年を通してできたお客様同士のつながりを加速させたいと開催したが、予想以上にたくさんの人が集まった。ここでの出会いが人生の何かが変わるきっかけになれば」と話した。


朝日新聞デジタル記事・2023年9月10日
https://www.asahi.com/articles/ASR996VXGR99PIHB004.html?fbclid=IwAR10G8Oz9WjkYoyphLKKt44pSpcX3_ZDs-aJza-z0K9d6iJQMNny5RPI4XA

 

皆さん、おはようございます。

柏崎の三日目です。ホテルで、おいしい朝食を頂きました。


今回は、洋食を頂きました。

 



出発まであまり時間がないので、朝食を済ませ、早々にチェック

アウトしました。


お値打ちで、感じの良いホテルでした。

ホテル向かい側の柏崎駅に着き、出発までホームでゆっくり

しました。

 


 

雨が、今にも降りだしそうでしたが、傘は差さずに済みました。

信越本線の普通電車に乗り、直江津駅まで出発しました。



 

海岸沿いを走る途中から少し雨が降ってきました。

直江津駅に着き、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン妙高高原行きに乗り換えました。

 



 

上越妙高駅に着き、新幹線はくたか号に乗り換え、長野駅に向かいました。



 

長野駅の新幹線ホームで、おいしそうなお蕎麦屋さんがあり、

山菜そばを頂きました。とてもおいしかったです。

 


 

お土産を買い、「しなの号」に乗り込みました。


行きと違い、座席はかなり余裕がありました。

 


 

雨が少し降っていましたが、「善光寺平」の風景を堪能することが出来ました。

 


 

途中から、雨足が強くなり、中津川周辺のお天気が気になりました。



 

 

 

 

名古屋に近づくにつれ、雨もやみ曇り空になってきました。

 



 

 

無事、千種駅に到着することが出来ました。



お世話になりました皆さん、ありがとうございました。

終わり。