今までソルトのライトゲームだけはスピニングでやって来ました。
が、渓流や、ソルトゲームでベイトばっかり使うと、スピニングがすごくウザいし、ライントラブルが多いので、ライトソルトゲームもアジング以外はベイトでしようと思いました。
で、現状所持しているスティーズ系はソルトに使うと勿体無いのでパス。
キャタリナTWやモアザン PE TW、HRFソニックスピードもライトゲームには不向きだからパス。
20メタニウムは遠心ブレーキだからパスって事で、新規に購入しかないと思い立ちました。ソルト用にハイエンドリールは要らないとモアザン PE TWを使ってよくわかったので、21アルファスSV TWか、21ジリオン SV TWのどちらかで悩んだすえ、SVブーストを体験したかったので、ジリオンに決定!!
買っちゃいました。
安心の日本製ですね。スティーズ みたいにシリアルは刻印されてないです。
スティーズ CT SV TWと比較してみました。いやー、前ジリオンよりかなりコンパクトですね。大きさ的にはCTとほぼ変わらないですね。形や色的にはCTよりいいかもです。もちろんパーミングしやすいですね。
重量測ってみました。カタログ値175gよりプラス2g。ダイワってロッドはカタログ値より軽い場合が多いですが、リールは逆ですね。
手持ちのカーボンハンドルに付け替えたら見事にカタログ値になりました。
で、ロングハンドルが好きなので、ロングハンドルにしました。
まぁ、許容範囲でしょう。
でもハンドルを付け替える際に気になる事が。
明らかに金属屑的な物が不着してました。
金属屑を拭き取り、ソルトで使うとワンウェイクラッチが錆びやすいので、ハンドル周りをグリスアップしました。
ラインは渓流でも使ってるPEの1号を100m巻きました。
後は使うのみですね。