今までソルトのライトゲームだけはスピニングでやって来ました。

が、渓流や、ソルトゲームでベイトばっかり使うと、スピニングがすごくウザいし、ライントラブルが多いので、ライトソルトゲームもアジング以外はベイトでしようと思いました。

で、現状所持しているスティーズ系はソルトに使うと勿体無いのでパス。

キャタリナTWやモアザン PE TW、HRFソニックスピードもライトゲームには不向きだからパス。

20メタニウムは遠心ブレーキだからパスって事で、新規に購入しかないと思い立ちました。ソルト用にハイエンドリールは要らないとモアザン PE TWを使ってよくわかったので、21アルファスSV TWか、21ジリオン SV TWのどちらかで悩んだすえ、SVブーストを体験したかったので、ジリオンに決定!!




買っちゃいました。


安心の日本製ですね。スティーズ  みたいにシリアルは刻印されてないです。




スティーズ  CT SV TWと比較してみました。いやー、前ジリオンよりかなりコンパクトですね。大きさ的にはCTとほぼ変わらないですね。形や色的にはCTよりいいかもです。もちろんパーミングしやすいですね。


重量測ってみました。カタログ値175gよりプラス2g。ダイワってロッドはカタログ値より軽い場合が多いですが、リールは逆ですね。

手持ちのカーボンハンドルに付け替えたら見事にカタログ値になりました。


で、ロングハンドルが好きなので、ロングハンドルにしました。


まぁ、許容範囲でしょう。

でもハンドルを付け替える際に気になる事が。




明らかに金属屑的な物が不着してました。


金属屑を拭き取り、ソルトで使うとワンウェイクラッチが錆びやすいので、ハンドル周りをグリスアップしました。




ラインは渓流でも使ってるPEの1号を100m巻きました。

後は使うのみですね。