本日、6月16日、かねてより予約していた22シルバーウルフAIRAGSを引き取って来ました。

実は、このロッドは買うつもりは無かったのです。先にシマノ のブレニアスエクスチューンB76MLを購入していたからです。

しかし、あまりにもイメージと違うロッド過ぎて手放しました。

ブレニアスから説明しますと、自重はカタログ値通り93gでした手放したのでブレニアスエクスチューンの写真はありませんが、かなりの軽量だと思います。ちなみに所有している無印シルベラードは


100gです。カタログ値だと98g。しかし、無印シルベはバランスがかなり良く持ち重り感はありません。

が、ブレニアスエクスチューンは、持ち重りがかなり酷かったのです。せっかくガイド減らして93gにしたのに、あの持ち重りは酷い。バランス悪過ぎでした。

そして前述のガイドですが、最初、ガイド数がシルベを超える12個のはずだったのに、実際は9個の大幅ダウン。

何だかなーって感じです。そしてロッドの使用感ですが、ガチガチで、これチヌロッドじゃない。

まんまバスロッドじゃん!!でした。

所有しているゾディアス167ML-S2の方がいいってどう言う事?ってのが手放す原因でした。しかも安定のチナ製。

で、ダイワを買おう!ってなりました。

脱線しましたが、22シルバーウルフAIRAGSはを手に取ると軽い!!

自重はなんと


おいおいカタログ値下回ったよ。ダイワのロッドによくあるあるですが。

バランスは無印シルベと同じくらいで、まずは一安心。やはり開発にモリゾー氏が関わってるからでしょう。

無印シルベと比べてみました。


















シルベと比べて残念なのが、Wフットのガイドが二つ少ない。シルベは日本製。シルバーウルフは安定のチナ製。AIRだから日本製かなって思ったけどチナ製でした。

シルベの紫とダイワのXHの紫が好きなのですが、シルバーウルフも中々カッコいいです。

パーミングした感じはシルベの方がしっかり持てます。シルバーウルフはリールシートが細く、シルベより違和感があります。

ちなみにブレニアスエクスチューンもリールシートが細く、ビミョーな感じでした。

シルバーウルフにスティーズ  SVと、CT SV載せましたが、リールシートが細いせいかCTの方が自分は好みです。

グリップ長はシルバーウルフの方が少し短いです。

所有している似たようなロッドのグリップを比較してみました。



左からハートランド 722ML+FB-ST20

ゾディアス167ML-S2 22シルバーウルフAIRAGS  無印シルベラードです。

ソリッドティップも比較して見ました。


左が、シルバーウルフAIRAGSと同じ太さのソリッドティップを持つブラックレーベルSG662MXB-ST 右がシルバーウルフです。1.4mmです。ブラックレーベルのおかげでダイワのハードソリッドが好きになりました。


今度はハートランド 722ML+FB-ST20の比較です。左がハートランド です。

先径はハートランド が1.2mmになります。2mm違うだけでかなり繊細になります。自分の好みは1.4mmです。MXは1.3mmなので、どうなんでしょうね。

とりあえず、使用前のインプレです。

ブレニアスエクスチューンのような持ち重りも無く、無印シルベよりも軽く、ハードソリッドの22シルバーウルフAIRAGS。

使うのが楽しみです。