BREAKERZのことを知ってるみなさん、はじめましてのみなさん



どうもDAIGOです!



いよいよ10月18日にいよいよ発売されます!



今日は店着日!




BREAKERZ 10周年スペシャルアルバム!『X』クロス!



{F04CE046-CFAF-43BD-9040-4F39FD4DB2B4}





どんなCDなのか知らない方にも説明します!




今作はいろんなアーティストの方々が参加してくださったコラボ盤と、ファン投票ベストの二枚組!



このアルバムさえあればBREAKERZを好きな方はもちろん、ちょっとしか興味なかった方も最高に堪能できる!そんなスペシャルアルバムになっています。



では改めてコラボ盤の曲を解説したいなと思います。



そもそもなぜコラボさせてもらったかと言うと




今年の1月から4月までBREAKERZはデビュー10周年の企画として10番勝負というスペシャルイベントを開催しました。



これは10アーティストの方々と日を変えて次々と対戦していくというライブ企画でした。




その時に僕たちが敬意を表して、そのアーティストさんをイメージして新曲を毎回つくって披露しました。



10回のライブだったので、10曲できたということです。



で、その曲たちをレコーディングすることになり、せっかくなのでコラボできないかなと思いダメ元で色んな方々にオファーしたところ



最高のコラボが実現しました!



さあでは収録曲の話にいってみよう!



まず1曲目はGREAT AMBITIOUS。




GLAYさんとの対バンの時に作った曲で



密かにタイトルに『グレイ』というワードを入れさせてもらってるという



え?密かじゃない?



ですよね。


なんとGLAYのベーシスト、JIROさんが参加してくださってます!しかもドラムはGLAYのサポートドラマーの永井さん!


やばすぎるよね!憧れのJIROさんが弾いてくださって!


JIROさんは事前にフレーズを考えて弾いた音を送ってくださって…



こういうのはどうかなって



本当に感動しました。


音楽に対してストイックに向き合っているその姿に改めて学ばせていただきました。



そしてレコーディング当日


JIROさんと永井さんが一緒に録るということで



俺も別ブースで一緒に歌わせていただきました!



これはGLAYさんを想って描いた曲で



歌詞の中に



『これからも追いかけてゆく  偉大な背中を』



という歌詞があるのですが



僕のブースから本当にJIROさんが見えたんですよ。


だからベースを弾いているJIROさんの背中を見ながら歌いました。



ガン見しました。



特別な想いを込めることができました。



誰でもいろんな音楽に支えられて、今があると思う。


GLAYさんの曲は高校時代の僕に夢を与えてくれた。


音楽は奇跡を起こせる魔法




そういうメッセージを込めた曲。



是非聴いてもらいたいです。



JIROさんと永井さんとBREAKERZ!



{0D934CE4-2C33-43D6-98E0-24016104BF0D}




二曲目は



RODEO DRIVE



これはGRAN RODEOさんとの対バンの時に作った曲。



SHINPEIらしい西海岸を感じさせる曲だよね。



とにかくRODEOというワードをいれたくて



曲調的にも西海岸をドライブで走ってるイメージで



RODEO DRIVEにしました。



ドライブソングですよね。乗る車はもちろん



ダイハツ TANTOがいいね!



この曲はGRAN RODEOのギタリスト



e-ZUKAさんがギターソロを弾いてくれています!



めちゃカッコいい!



最後トリプルギターになるとこも最高!



本当にGRAN RODEOさんカッコいいし、好きだなあ。KISHOWさんe-ZUKAさんとまた呑みたいなあ。



そして3曲目は



BLACK SKY!



これはSKY-HI、日高くんとの対バンの時に作った曲。



やっぱりSKYをタイトルに入れたかったんだよね。



この曲はアキ様らしいけど、EDM的な新しい要素も入ってる曲。



で最初はラップの部分もなかったけど



やっぱりSKY-HIくんとはラップ仲間だし



ラップやれるとこ作ってもらったよね。



そして日高くんがラップ入れてくることになって



ビビったよね。



まずラップ部分の最初の3行くらい



いろいろ提案してくれて


歌詞も韻を踏む感じにちょっと直したりして



で、リズムとかも



ちょっと変えたりして



マジでクリエイティヴ



そしていざ



レコーディング!



マジカッコいい。



俺のラップも90代が詰まったラップで味があるけど



全然ちがうよね。



超早く終わった。



あっぱれSKY-HI!



出来上がりにバンザイ!はやくアイタイ!スカイハイ!



って感じ!感謝です!



{D617CBE3-5AF0-43C1-81FE-D0A04D8DB199}






そして4曲目は



ゴールデンナイト~黄金色に抱きしめて~



お分かりの通り


ゴールデンボンバーとの対バンの時につくりました。


BREAKERZ版の女々しくてみたいな



そんな感じのテイスト。



飛びたいねライブで。



途中デュエットの部分があって



ちょっと歌謡曲的な部分つくりたくて


でライブの時にキリショーくんに


女性のキリ子として歌ってもらってさ



その流れでレコーディングもやってくれた



キリショーくんとは本当に



持ちつ持たれつだよね笑



まあ最初に俺の写真使ってたのはゴールデンボンバーだからね笑



キリショーくんはレコーディング早すぎて



キリショーテイストでお願いしますって言ったら



一回でもう完璧だったの



だから



はいオッケー!って言ったら



さすがにもうちょっとやらせてくださいって



だよね笑



であまりにもはやく終わったから



ノリで


その後のハモリと


フーとか


やってもらった



おかげで最高になった。



ミュージック・ビデオまで



出てくれたよ。



本当にありがとう!



{967AA3CB-12DF-4A6D-9085-7969D8256D3B}



{93F272BB-42C7-4211-8638-374FF03889A2}





{9B59A0FF-982E-4DDC-B2F1-7BAF865B5956}




そして5曲目は



恋のスーパーエクスプレス



これは超特急との対バンのときにつくりました。


スーパーエクスプレス=超特急だからね



かわいい曲でさ。ライブでも盛り上がりそうなんだけどさ。


レコーディングしてほしいなと思って



オファーしたら



7人みんな来てくれた!



いやあ若さっていいよね



爽やかなんだもん



いつもいるスタジオがさ



キラキラしてるのよ。



おじさん元気もらいました



でさ



追っかけコーラスとか



フーとかやってもらってさ



みんなブースに入ってさ



カメラ向けたらさ



{7E7186E6-EF38-4AF2-81CD-8EE7F0504217}




ピースとか



可愛すぎでしょ!



あまりに可愛いから



俺たちも



{CFC60F54-2D2D-47E2-929C-406B5EB3A05B}




でさ



途中で



ダメダメって言うところがあるんだけど



一号車のコーイチ→カイ→リョウガ→タクヤ→ユーキ→ユースケ→タカシの順番で言ってるから、みんな聴いてみてね!



そしてサビとかは



バックボーカルの2人がめちゃ最高に歌ってくれてさ。


もう超特急の歌でもいいんじゃないかなってくらい


歌ってくれてる。



是非楽しみにしてほしいね。



あとバックボーカルの1号車のコーイチが



歌が入るタイミングがわからないと場所があって7号車のタカシがブースで背中叩いて教えてたのが可愛かった!



でタカシがブースから出ようとしたら


コーイチが、



ここにおってや



ってタカシに。




可愛いすぎでしょ



超特急に入りそうになったよ。ホント。



無理だけど。



これは楽しみにしててほしいなー。みんなの声がバリバリ聞こえるからね!



{858B5D70-69DE-4390-9F99-437360BA0635}





そんな感じで第2弾に続く!







DAIGO