消費税増税、東京オリンピック。

この余波は、これから益々東北を締め付ける。

恩恵を受けるのは、東京などの都市のごく一部の地域、企業でそれ以外の多くの地域は、職人や請負業者の不足で、建設コストが高騰し、さらに消費税。

国民年金の方、介護者の方など、ますます生活費が苦しくなり、医療や福祉サービスの利用も苦しくなって行く。


その一方、景気が良くなる地域や企業も出るはずだが、地方からの搾取や地方の疲弊を補えるとは、到底想像出来ない。

でもね、やらないとね。

スポーツずっとやってて、好きな人間としてはスポーツの力を信じてるし、
楽天や羽生くんみたいに東北が盛り上がる契機にもなる。

そのために僕が出来る事。
・東北に人を呼ぶ事。
・保健活動による、予防医療、予防介護による、社会保障費の削減。
・介護保険事業による、介護度の改善、デイ・介護(保険)からの卒業による、社会保障費の削減などなど。

ちっちゃいけど、出来る事はあるし、可能性は本当に沢山。

ということで、東北満喫しよう。

4月12日~13日に石巻での旅を企画してます。
2名ほど定員まで余裕あるので、興味ある方はご連絡下さい。

ipodfile.jpgipodfile.jpg

ipodfile.jpg