臨時急行「だいご」の乗務日誌 -14ページ目

臨時急行「だいご」の乗務日誌

ご乗車ありがとうございます。臨時急行「だいご」です。行き先はその日次第。

鉄道を始めとした乗り物や、日々の雑感、愚痴、どーでもよいこと等の備忘録です。

只今絶賛不定期運行中です。

何だかんだと20年も会社に勤めていると、有難いことに会社の方から『無理やり休め』とご褒美を頂けることになり、同僚達は年の瀬のクソ忙しく働き回っており白い目で見送られる中、会社が絶対に休めというものだから今週1週間はお休みを頂戴しているわけですが、別にどこに行くわけでもなく、コロナウイルスが治ったわけでもないので、以前から言われ続けていた家の中で片付けものをしております。


断捨離を断行したい私。


ちょっと待て、という妻と息子。


ずーっと黄色信号(注意)での進行なので、ダイヤが乱れまくり。どこかでKQ線かの如く『逝っとけダイヤ』にならないかしら。


しかしながら、前々から奥さんというか、妻というか、彼女というか、細君から水曜日はお暇を頂戴しているので日帰りの乗り鉄に出かける予定。


休暇(永年勤続特別有給休暇)の意義について考えてしまう今日この頃です。






仕事で訪れることのある旧加悦SL広場。


加悦谷も気づけばもう秋も終わりそうな気配。



暖かな日差しも、そのうち雪景色に変わるのかな?と思うと何だかんだと騒いだ今年もまもなく終わりですね。


と思う今日この頃です。

早朝より仕事で丹後半島から無事に帰ってきたので、自分にご褒美。

駅のコンビニで北海道フェアが開催されているらしく、私の大好きなサッポロクラシックと余市町産のトマトを使用した酎ハイで、北海道の鉄道の動画を見ながら北海道気分を味わいます。


セコマが販売しているんですね。



ビバ、北海道!


エンタープライズ艦長のカーク艦長ことウィリアム シャトナーさんがBLUE ORIGINの宇宙船NEW SHEPHERDで約10分程ですが宇宙を旅しましたね。スタートレックファンとしては感慨深く、胸が熱くなる瞬間でした。
シャトナー氏は90歳。宇宙へ行った最高年齢の記録も更新しました。宇宙への探究心、冒険心は劇中のカーク艦長そのものです。


いつか全人類が憧れでなく、気軽に宇宙へ旅立てたら良いですね。


では、長寿と繁栄を。


仕事で通りかかった際に、外から覗いてみた2020年3月31日で閉園となった『加悦SL広場』


今も貴重な車両が数多く残置されています。


かつてはこの町を走った左奥の加悦鉄道の車両も雨ざらしで残されたまま。


左は北海道でよく見られたデフを付けたC58。


27両のうち18両は譲渡が決まっているとしているが、1年以上も放置されている今、早く救い出してあげたい気持ちです。




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう