髪の毛 | 愛媛県 西条市 美容室 ciater

愛媛県 西条市 美容室 ciater

ciaterでの日常や美容師ponとしての日常

愛媛県 西条市にある美容室です
ciaterでは完全予約制です。ご希望の時間に取れない場合がございますがご了承くださいませ。

今日も一日お疲れ様です

 

さて今回は人間に大事な脂質ですが皆様は髪の毛がパサパサになっている事はありますか?

 

食事からだと頭皮やお肌からの皮脂の分泌が少なくて乾燥しやすくなったりします。その状況で頭皮の血行不良などが起こりやすくなり髪の毛に栄養が届きづらくなる場合もあり抜け毛や髪の毛が細くなったりパサつきやすくなります。

なのでよくヘアケアのオイルやクリームを使ってくださいね、っという感じになります

 

ただし油分も取りすぎたら肌にも髪の毛にも健康にもよくないのでほどほどにしましょうね

今回はなぜ脂質?っという観点で話を進めたかというと、僕も年齢を重ねて若い時よりも髪の毛がパサつくことも多くて足りないのは油分や水分が原因が多いからです。

もちろん食事だけでは全て改善されるわけでもないのでヘアケアや頭皮からアプローチする事も大事だと思います。

髪の毛をトリートメントする時に一番の目的をはっきり明確にしながらするとより自分がなりたいものに近づくと思います

 

 

もし長い目で見るならば食事や適度に運動しましょう

 

 

だいぶ気温も下がってきてこれから静電気や摩擦が多くなる時期ですので髪の毛が擦れて痛まないように正しいケアしていきましょうね

 

 

ciater