髪の毛の見え方について | 愛媛県 西条市 美容室 ciater

愛媛県 西条市 美容室 ciater

ciaterでの日常

愛媛県 西条市にある美容室です
ciaterでは完全予約制です。ご希望の時間に取れない場合がございますがご了承くださいませ。

今日お客様とも話になったので今回はその話とプラスαの話が出来ればいいなっと思っています、

今回はカラーです。そうカラー

お客様でも見た事があるカラーチャート

こんなやつです

image

偏見にはなるのですがこんな毛束を見せられてカラーの色味を決められたりする美容師さんいませんか?

僕はこれに対して思う事がたくさんあるので話を進めますね。この毛束を見てお客様が自分で想像できるかどうか。この色いいですよね。って単純に美容師さん側のエゴなんですよ。これには色々あるのですが言い訳を作られる要因になり兼ねないのです。

カラーチャートを見せて、この色にしますね。って言った後に自分が思った色と違う場合美容師さんはきっとこう言うでしょう。この薬剤を使いましたよ〜爆  笑だから悪くないです、美容師は。。。

 

これは単純にカウンセリング不足でもありますし、ヘアカタログなど分かりやすいイメージがあるのに関わらずその毛束を用いる事自体が言い訳に繋げる為に用意されたのではないかと思うくらいです。

 

最低でもカウンセリングする時にはどこまでがよくてここからは嫌だっと言う事を美容師さんが明確にしていない時点で僕はカウンセリングとは言えないと思っています。

 

 

 

それに付随していくようにカットは大切な技術です。努力すればベーシックを学べる機会が多いのにベーシックを学ばず流行だけ追いかけている美容師は危険なので皆様も注意しましょ。

 

髪の毛は僕の中で第一印象を決めてしまうほど大事な物なのです。だからこそ必要な技術が多いのです。髪の毛が若々しく見えるだけで人は若がります。

 

 

おかしな美容師もたくさんいますが素敵な美容師さんも沢山いますので自分にあった美容師さんが見つかる事を切に願います。

 

 

僕個人でもお店に来られない方でも質問受付はしますのでお気軽に相談してくださいね

image

@fqm4945kです

こちらからでも相談は受付ます

 

 

 

最後に、

 

image

多分素敵な田舎の場所で撮影します。

いつかお見せできたらと思っています。今日も一日お疲れ様でした

 

 

 

ciater