メンタリストDaiGoです。
ニコニコ公式でやった人狼のリベンジ練習として、人狼会に参加してきました。
強者揃いですごいメンバーでした!
何が面白いって、人狼の進め方って本当に性格でるなーということがわかったこと。
人狼一緒に何回かやれば、ある程度相手の性格を推定できますねこれは。


※以下はあくまで個人の見解として
左から


▶仁くん
人狼ではここぞというところで直感が鋭くなるのはさすがアーティストという感じで、
重要な役職なのに疑われることが多かった。

やはり独自のセンスを持っているので、
何考えているかわからないところがあって、
良かれと思っていろいろ考えているのに周囲に理解されないことがある可能性あり。
ただ根はすごい正直な人なんだなと思いました。


▶孝之さん
さすがの演技派で、観察ポイントを指摘すると、
それを次の会にフェイクしたりするほどの神レベル

隠れた頭脳派で、黙って考えていないように見えて場を誰より俯瞰していた気がする。
気づいてもすぐには言わないで見守る包容力ある男気タイプと言う感じ、
ただし観察力だけは女子並。


▶優くん
かなり人狼慣れしているようで、序盤の進行にはほとんど計算づく。
ただやはり人の良さは隠せないようで、
後半になってくる(つまり論理破綻の嘘をつかなくてはいけなくなった時)と、
自分の癖が発動する傾向あり。

演技はめちゃくちゃうまいけど、多分嘘はつけないしつきたくない。
ゲームでなければ、騙すより騙されることを選びかねない平和主義タイプ


記事内容が上限を超えてしまったようなので
つづきはコチラからどうぞ←クリック





人狼を見抜くという角度ではなく、
人狼を通して相手の心理を読み解く方法をニコニコ生放送で考察してみたいと思います。


※11月の放送内容を1つ変えて人狼をテーマにお送りします。




<メルマガからメールを受け付けています>
質問やご要望は、
下のリンクからメルマガに登録していただき、
送られてくるメールに返信してください。
http://ow.ly/MMK1y 
※個別の返信はできない場合があります
※回答はニコニコ動画内の企画をもって答えさせていただきます