いつも損ばかりしている人の心理とは?

お久しぶりです、メンタリストのDaiGoです。
ブログの更新が遅くなりすみません。

メルマガにこんな質問を頂きました。
「私の友人に、いつも損ばかりしている人がいるのですが、これってどんな心理なのでしょうか。」
なかなか面白いテーマだと思うのでお話させていただきます。

まず、なぜ損ばかりしているのでしょうか?

運が悪い、要領が悪い、周りに都合の悪いことを押し付けれられるなどして、
結局損する結果になっているのかもしれません。
これ以外にも、様々な原因が考えられますね。

しかし、
”いつも”損ばかりしている。
場合はちょっと話が違います。

いつも損をするなんて、
確率的に考えてありえないわけです。

常に運が悪い人というのはいませんし、
要領が悪かったとしても、
よほど難しい業務でなければ、結果に大きな差は出ません。
そもそも要領が悪いなら、訓練してスキルを磨けばいいだけです。

いつも周りに損な役回りを押し付けられている場合も同様です、
押し付けられることを拒否しないのはその人の選択なわけです。

もうお分かりですよね、
いつも損してばかりいる人は、
自分がいつも損することを選んでいるのです。

もっと詳しく言えば、
損をすることで何かしらの欲求を満たしている可能性が高いです。

例えば、損する状況に甘んじることで自分はいいやつなんだという自己イメージを守っていたり、
あえて損な役を引き受けているから、自分は成功しないんだ。
つまり、損な役回りを受けさえしなければ成功すると思っているわけです。

チャレンジして失敗することを恐れていたり、
自己主張して拒絶されることを恐れているだけの可能性がかなり高いといえるでしょう。

自分が損することと、相手が得することは全く別です。
自分が損する役回りになったとしても、相手が得するとは限らないのです。

自分も相手も得する、いわゆるwin winな関係を作るべきであって、
あえて自分が損をするだけでは単なる偽善にしかなりません。

いつも損をするとまでは行かなくとも、
あなたも相手の為を思って、
自分がわざわざ損をする選択をしたことがあるのではないでしょうか?

そんな選択をしそうになった時はよく考えてみてください。
まずはあなたが得する選択をすること、
そして相手も得をする道がないかを探ってみましょう。

あなたがわざわざ損する必要なんてありません。




追伸:

今後はwebでの活動のメインを
ニコニコ動画に移していこうかなと考えています。

有料番組ではありますが、ほとんど無料で見れますので、
まだにニコ動を見ていないよという方はぜひこの機会にご覧ください。


http://ch.nicovideo.jp/mentalist

有料会員(540円/月)の方は、
徐々にバックナンバーも見れるようにしはじめていますので、
そちらも合わせてお楽しみください。