今日はビジネスや仕事に使える、価格の文章術をご紹介します。
あなたが仕事で物を販売している、
もしくは、日頃買物をする時に値段を見て買うかどうかを決めている人には、
今日の話は役に立ちます。
「心理価格」という言葉をご存知ですか?
ヒトは価格の表記で心理的な影響を受け、
そのものを通常よりもお買い得or高級感があるように錯覚することがあるのです。
499円がお買い得に
見えてしまう理由
見えてしまう理由
あなたもスーパーなどで、
価格の末尾が99円になっている商品を見たことがありますよね。
これは端数価格といって、
末尾が77,95,99だとお買い得に見えるという人間の性質を利用したものです。
このような端数価格で表示されているセール品は、
通常よりもよりお買い得に見え、
買わなければソンをするような錯覚をあなたに与えます。
もしかするとあなたも、
いつもに比べて大して値引きされているわけでもないのに、
端数価格の商品を無意識に買ってしまっているかもしれません。
高級そうに見せたいなら、
キリの良い数字にすること
キリの良い数字にすること
では、
スーパーやセール品以外の場合はどうなのでしょうか?
例えば高級ブランド店では、高級感をより演出することで、
自社製品をより魅力的に見せる様々な戦略をとっています。
価格にもその秘密が隠されているのです。
通常よりも高級そうに見える価格設定は、
末尾を00にすることです。
これは名声価格といって、末尾が00だと高級に見えるという心理を利用しています。
実験では全く同じ商品を価格をいろいろと変えて、
被験者に提示した所、最も被験者が「高級感がある」と答えたのが、
名声価格、つまり末尾が00の値札がついた製品でした。
心理価格から見えてくる
上手な買い物の方法
上手な買い物の方法
コレを上手に使えば、
ものを売るときも買うときも、
あなたは得をします。
お買い得に見えるだけのセール品や、なんとなく高級に見える商品に騙されず、
無駄な買い物をしなくて済むようになるでしょう。
ぜひ、このことを頭の片隅において買い物に行ってみてください。
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ずいぶん行動早い方もいらっしゃるのですねぇ
私もその行動力を見習わなくては。笑

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