こんばんは、メンタリストのDaiGoです。
TVではAKB総選挙がやっていますね。


総選挙では徳光さんがメンバーの名前を発表し、
メンバーがスピーチをする、という流れで順位が発表されていますが、


話す内容よりも、



順位発表をされた瞬間と
マイクの前まで歩いて行く間に、性格がかなり現れていましたね。



細かく書いていくと長くなるので一部だけ解説します。
例えば、名前を呼ばれて立ち上がるときによく見られた仕草としては、


口を押さえる
驚いている、あるいは自分の感情を隠している。
おそらくは本音を開かせる交友関係は少ない。

うつむく
何かを考えている状態、自分に自信がない場合に出やすい。

すぐに立ち上がってはしゃぐ
自己主張が強く、精神的には比較的打たれ強い

下唇を噛む
悔しさや不本意さの現れ


などが、一般的な心理本などに書いてあるような内容ではあります。

しかし、重要なのはそこではなく、



立ち上がったときに、周囲を見るか、見ないか。



ここです。

女性脳は基本的には、コミュニティの維持を優先するようにできていますので、
緊張が高まった時や驚いた時、予想外なことが起こった時には、
周囲(仲間)を見ることが多いです。


つまり、立ち上がるときに周囲を見る人は、
比較的協調性があるタイプと言えます。


逆に、周囲を見なかった人は、
競争心が強く、独自性が強いタイプと言えます。


さすが、競争の激しいAKBだけあって、
周囲を見る人は、一般的な女性よりも少なかった気がしますね。



また、



心理学者のJesse S. Nirenbergによると、
歩き方に人の性格が現れるといいます。



彼の研究の全ては書きませんが、例えば、


歩幅と自信は比例する。

自身がある人ほど、歩幅が大きくなります。

大きな歩幅は自己顕示欲の表れであり、自己主張が強い事がわかります。
気が強い女性の可能性が高いです。

一方、小さな歩幅は焦りや自信の無さの現れです。
初の選抜入りをしたメンバーなどには、この傾向が見られましたね。


腕を大きくふって歩く

努力家の証拠です。ストイックに目標を達成するためにコツコツと頑張る、
そんな性格の持ち主ですね。
メンバーの中ではあの人がまさにそういう歩き方をしてましたね・・・


胸を張って歩く

これはちょっとTVではわかりづらかったですが、
この特徴が見られる人は、ガンコな性格の持ち主だと言われています。



いかがだったでしょうか、

心理的な視点を持つことで、
今まで見えていたあなたの世界も、
違った見え方をしてくることを、楽しんでいただければ幸いです。


あまり詳しく書きすぎるとちょっと怖いなと思ったので、
さらっとしか書きませんでしたが。笑

この話題こそ、
メルマガなどでこっそり触れる話題なのかもしれませんね。



まもなく本格始動のメルマガは
こちらから登録してください。