先日、
ソニー銀行さんで、
「貯まるメンタリズム」の特別セミナーを行いました。




「どうすれば、貯金がしやすい心理状態を作れるか?」


ということをテーマとし、講演+簡単なワークを行う形式のセミナーで、

・気づくとお金が貯まっている
・苦労したり、我慢することなくお金を貯める
・本当に欲しい物を見つける方法

など、様々なお話をさせていただきました。


ショートセミナーとはいえ、
1時間の内容をすべて書くことは難しいですが、
今回のセミナーの根底にあるのは、富を築く方法だと考えました。


ただお金をためても意味は無いわけです。
お金をためて、それをどう使うかでお金の価値は変わるのです。


例えば、100万円があなたの目の前にあったとしましょう。
「自由にこの100万円を使ってください。」
と言われたら、あなたならどう使いますか?


多くの人は、100万円を、100万円分の価値がある物に変えることができません。

必要のないものに、無駄使いしてしまったり、
何かを購入するとき、本当はもっと安く買えるのに、
高い値段で購入してしまったりして、

100万円から100万円以下の対価しか得られないわけです。

とりあえず貯金をするだけというのもあまりおすすめは出来ません。

目的のない貯金はモチベーションが続きませんし、
とりあえず貯金をしたから、ちょっと今日のランチは豪華にしようかな、などと、
貯金を言い訳にした無駄遣いが発生することがあるからです。


ではどうすればいいのか?




簡単です。
自分の人生で絶対に必要な3つのものを決めればいいのです。




そして、その3つに貢献しない出費はすべて無駄使いと考えます。
貯金は、全てあなたの大事な3つのことのために行うと決めるのです。

例えば、私なら
「本」
「ネコ」
「家族(+ごく一部の友人)」

この3つです。
これ以外への出費は全て無駄、
極端に言えば、この3つ以外へ使う労力、時間全てを無駄と考えます。

その代わり、この3つにはお金を惜しみなく使います。
無駄使いが減り、本当に大切なモノにお金を集中させることができるのです。

この3つが常に意識できるようになると、
まるで人が変わったかのように物欲がなくなり、本質的なものにしか興味がなくなります。

無駄なものを一切買わなくなりますから、
当然、貯金は増えますし、さらにいつもより少しいいものを買えるようになります。



これが100万円を1000万円の価値にする方法なのです。




持っているお金の10%しか、本質的なものに使えない人は、、
その人は持っているお金を100%使いこなせる人の10倍以上稼がなければ、
同じ対価を得ることはできません。

そして大抵の人は、自分のお金の100%なんて使いこなせていないのです。
これは感覚的にもわかりますよね。

例えば、
あなたのクローゼットにも買ったけど一度も着ていない服や靴があるはずです。
始めようと思って買ったけど、3日坊主で終わったトレーニングウェアやダイエット機器もあるかもしれません。

家計簿をつけているなら、
自分の収入の一体何%を自分の必要な3つのことに使えているか見てみるのもいいかもしれませんね。



そろそろ本格始動します。
登録にはこちらをクリックしてください。















▼関連リンク

ソニー銀行ブログ

 

ソニー銀行facebook

 

モモ妹ブログ「モモ妹、PRESS腕章が入りません。」

前編
後編

 

cafeglobe

「心を変えて「貯まる自分」に。貯金が増えるシンプルな考え方」

 

MYLOHAS

「簡単で効果バツグン!メンタリストDaiGoさんが実践する瞑想法」DaiGoさんが実践する瞑想法」


glitty
「貯金できる人は理想の結婚ができる!? DaiGoが教える魔法のリスト」!? DaiGoが教える魔法のリスト」