こんばんは、メンタリストDaiGoです。
が良いと言われています。
あなたが買い物するとき、あるいは販売をする時、
本日は、日テレ「ありえない商品 売れる?売れない?」に出演でした。
皆さんの売れる、売れない予想は当たりましたか?
こういったことを正確に予想するのは、なかなか難しいですね。
今回の番組では非常に特殊な状況が多かったので、
楽しいだけでなく、個人的にも勉強になりました。
一般的な状況では、
「買う」という選択をさせるには、
様々なマーケティングデータや、心理効果を利用すれば、
かなり購買率をコントロールことができると言われています。
例えば、AとBという商品があったとします。
AよりBの方が高価な商品だとします。
このような2択を見込み客(買う可能性がある客)提示した場合は、
購入者の70%の人が安い商品Aを選択すると言われています。
2択だと人間は
純粋に安い方を選びやすいということですね。
では、どうすれば高い商品Bの方を買わせることができるでしょうか?
この方法は簡単で、
高い商品Bを売るには、更に高い商品Cを用意すればいいのです。
このように選択肢を設定すると、
安いA、高いBのどちらを選択するかという判断ではなく、
安いA、普通のB、高いCのどれを選択するかという判断をすることになるのです。
3択ではAがより安っぽく感じられ、普通のBを選択しやすくなるのです。
これは
「ゴルディロックス効果 」と呼ばれる心理効果です。
売りたい商品がある場合は、
より安い商品、より高い商品を用意し、3択で提示すれば、
あなたが狙った商品を買ってもらいやすくなるのです。
さらに、
3択の理想的な価格設定は、
A:B:C = 3:4:6
例えば、レストランなら、
Aコース 3000円
Bコース 4000円
Cコース 6000円
となります。
どうでしょうか?
こうなると、とりあえずBにしておこうかな?
と思ってしまいますよね。
人は思った以上に、選択肢や状況に影響を受け、
購買を決定しているのです。
あなたが買い物するとき、あるいは販売をする時、
このゴルディロックス効果を少し考えてみてください。
色々な学びがあるはずです。