日テレ「深イイ話」は楽しんでいただけたでしょうか

スプーンを曲げるための心理誘導もご理解いただけたのではないかと思います。

ネタバラシしていいのか?という話もたくさんいただきましたが、

物理学や運動力学など、科学への興味を持ってもらえるような啓蒙活動としてのパフォーマンスになっていたら本望です。

心を読み、誘導するメンタリズムでも、目線の動きやしぐさの変化がわかりやすく取り上げられ、

皆さんに本物のメンタリズムを楽しんでいただけるような、素敵な番組になっていたのではないかなと思います。






さて、






今回は僕の敬愛する人物「ジョセフ・シュガーマン」をご紹介させていただきました。

彼はブルー・ブロッカーというサングラスを2000万本販売したすばらしいマーケターですが、

その販売手法には心理学に基づいたさまざまな戦略が隠されています。

その手法はまさに「心理術」、人の心を思いのままに操るメンタリズムとも多くの共通点があるのです。

メンタリズムと同じように、彼の販売手法にとどまらず、コミュニケーションや皆さんの人生をより良いものにするために役立てることができるのです。





今回紹介したのは彼の





「短所を先に話す」





という手法です。


相手が気づくよりも先に、短所を話すことで「自分が正直で誠実である」印象を相手に与えることができます。

まず、自分の信頼度を高め、発言の説得力をあげておくわけです。

そして、説得力が高まった状態で、その欠点を逆転するような長所を話す。

短所を隠した場合よりも、相手の心に刺さる効果的なプレゼンを行うことができるのです。





この手法は、たとえば自己紹介でも使えます。

自分の苦手なことや短所を考え、それを長所で克服するようなストーリーを考えてみてください。


あるいは、


あなたが仕事や面接で自分を売り込みたいなら、

自分の欠点を隠すことはやめて、真っ先にそれを明かしてしまいましょう。

そして、自信を持って自分の長所のストーリーを語りましょう。





人には必ず短所を補ってあまりある「長所」があります。

それを見つけることさえできれば、

あなたの人生はもっと素敵なものになることでしょう。





$メンタリスト DaiGo Official blog「メンタリズム・ラボ」Powered by Ameba