普段使いのおしゃれ着物はシルクウール❗ | 浅草 大菊ブログ

浅草 大菊ブログ

 観音裏(裏浅草)の呉服屋三代目ブログ

こんにちは、浅草観音裏の呉服・貸衣裳「大菊」です。

まだまだ袷の季節ですが僕みたいな暑がりは単衣でも気持ちいい陽気になってきました。

でも、

時期的には袷だけど単衣着たいな

かしこまった場所に行かないから気軽な着物着たいな

でもキレイ目な格好がすき

そんな人も結構いますよね?

そこで僕のオススメは🎵

シルクウール



縦糸にシルク、緯糸にウールを織り込んでいる生地なので、シルクの光沢感とウールの扱い易さをもっている凄い生地なんですよ!

ジャンルでいうと生地は「太物」なのでカジュアルに位置しますが、洋服でいうとセットアップみたいなキレイ目カジュアルに位置付けられると僕は声を大にして主張します!

太い糸のウールが織り込んであるので裏地をつけて重くならないように単衣仕立てが一般的なので、今の時期は本当に心地よくサラッと着られます。

僕は一年通して店やプライベートで一番着ているんじゃないかな。

キレイ目スタイルが好きな人、正絹の価格は手が出ないけど高級感も求める人には間違いなくオススメの生地です!