我が家の【シンボルツリー】



皆さん、ご存知【ヤマボウシ】



去年6月初旬に植え付けました。
(詳しくは過去blog、↑テーマのおうちをクリック)



さあ今年は…







緑満載、素晴らしい☆



お花も一輪だけ、こしらえて何か可愛い♪







ハワイアンやまぼうし






もう1本【花水木】はというと







1年目だから控えめに満開(?)でした。


画像は4月中旬のものカメラ




とにかく2本とも根付き、枯れずに花を咲かせてくれました♪



☆ありがとう☆



Android携帯からの投稿
今年も我が家にやって来た【ツバメ】


4月中頃から

ツガイで物件チェック?





去年からの空き家に入居

(去年のツバメ夫婦かは不明)






ガレージのど真ん中やで家賃代わりの【糞害】が困るところだけどね。




GW過ぎても卵の兆候無し?




5/10頃

日中、片親になること増えて来たので

こりゃ温めに入ったか?


空室の時に、ちょっと失礼








あったー!



おめでとう☆



こりゃうちの息子が喜ぶなぁ


生まれるまで内緒にして見守ろう。




最後(今回は5個目?)の排卵から孵化まで2週間らしいので


5月20日過ぎかな…もうすぐかなぁ

どうかなぁ?と息子をあおる俺♪



5月22日

息子くんが下から見上げて


「なんか くちばし 見えとるよ」

「黄色い三角やで!赤ちゃんやない?」


と、

NHK【しぜんとあそぼう[つばめ編]】を事前に勉強させていたから


的確なご指摘で雛を発見!!







「3つ あるで 赤ちゃん3人やな」


正確には雛は、匹?羽?


雛鳥は2、3日しないとピヨピヨと鳴かないので発見が遅れるみたい。



これから2週間ぐらいで

また巣立っていくんだなぁ…





早くも別れが寂しいな









Android携帯からの投稿
よくある話をもう1つ



最近、家庭菜園にどっぷりハマってて

子供の相手も ろくにしてなかった私



苗を買って植えた後の【空の9cmポット】を使って

【ひまわり】【マリーゴールド】なんぞを【種から】育てている方に気がいっている


だって

どんどん芽が出て

成長する様が可愛くて仕方ないから。




【ひまわり】なんか体を右や左にふって

どんどん成長してるしー♪





そんな菜園作業中、息子くん乱入(4才9ヶ月)!



俺の心の叫び
(うわ~邪魔やなぁ何しに来たん?)



息子くん
「何してるの?」



「別に」


息子くん
「こしょこしょ話 してるみたい」


俺の心の中
(いやいや話してないし)

(どっちかって言ったら心と心で通じあってるから)

(正々堂々育ててるから俺達に内緒話は無いのさ)




「ホント邪魔やし踏んだら大変な事になるで

あっち行っといて!」



息子くん
「ホラ見てよ こしょこしょ してるみたい」

(こちょこちょ とも聞こえた)




左マリーゴールド 右ヒマワリ





(ん?ひまわりが倒れてることを言ってんだな?)

「これは、こうやってウニョウニョ成長してく段階なの」

右へ左へ、そして上へと


(植物がコチョコチョするワケなかろうもんむかっ)






息子くんが俺の耳元に来て



小声で
「こうやって こしょこしょ話してる(みたい)」





どきゅーーーー(≧▽≦)ーーーーんドキドキ






うわー

久々にトキメいた!!




男に(息子4才9ヶ月)トキメモラブラブ




なるほど

よくある例え話といえば そうなんだけど


子供の見る目は そうやったな!




比喩法かいな!(君は天才やな)


純粋な心で見た結果だわな。。。




それに気付かない 汚れた心の俺は…?


なんて親だ、反省。





だから

息子に伝えたい話がある!



こしょこしょ話×→こそこそ話○






Android携帯からの投稿