家庭教師のバイト

家庭教師のアルバイトをはじめるには

・個人契約する(直接契約する)

・派遣会社に登録して生徒を紹介してもらう

の2つの方法があります。


まず、個人契約(直接契約)についてです。ネットには沢山の「個人契約仲介サイト・掲示板」がありますので、それらを利用して生徒を探すことになります。


個人契約の良い点

・自分の希望する条件をだせる

・時給が高い

個人契約の悪い点

・生徒が見つかりにくい


個人契約は時給が高く設定できますし、希望条件なども自身のプロフィールに書くことができます。しかし、競争が激しすぎて生徒が見つかりにくいという大きな問題があります。

個人契約サイトには「教師募集の掲示板」と「生徒募集の掲示板」があります。

教師募集の掲示板には、個人契約の求人案件が載っていますが、条件が良いものは大量の人が応募するので採用される確率はとても低いです。

生徒募集の掲示板には多数の掲載者がいますので、自身のプロフィールページを見てもらえることすら困難です。中には沢山の個人契約サイトに登録する人がいますが、多くの閲覧者がいる個人契約サイトは2~3サイトだけですので、複数登録はあまり意味がないでしょう。

個人契約はすぐには決まらないので、同時に家庭教師派遣会社に登録する

これが、家庭教師のバイト探しの鉄則です。


続いて、家庭教師派遣会社に登録する方法についてです。


多くの家庭教師派遣会社が求人ページをネットで公開していますが(生徒にも見られてマージンが分かってしまうので)時給などの肝心なことが書いていないケースが殆どです。

フロムエーなどの「一般求人サイト」にも家庭教師の求人は載っていますが、「所在地」をベースにした「一般求人サイト」は家庭教師にはそもそも不向きで探しづらいです。(家庭教師は教室で指導しないため、登録時点では指導場所が決まっていない)

家庭教師は「登録制」のバイトです。派遣会社は登録者の中から生徒が要求している条件にマッチする人を選んで紹介します。当然、全員に仕事が回ってくるわけではありません。

登録しても仕事がこないこともよくあります。

そこで、多くの人が利用しているのが

家庭教師の一括登録サイト

です。


いくつか「一括登録サイト」がありますが、

「数十万の教材を売りつける家庭教師紹介会社」を登録先にしているサイトは(時給は一般の派遣会社よりやや高いですが)リスクが高すぎますし、社会的・法的に問題がある会社も多いので避けましょう。


高額教材販売系の家庭教師会社を掲載していない「一括登録サイト」には以下のようなサイトがあります。


⇒大学生の家庭教師バイト募集・一括登録

15年以上の運営歴がある家庭教師のポータルサイト内の「大学生向け求人特集」です。15年以上の運営の中で寄せられた口コミ情報を元に掲載会社を厳選しています。勿論、教材販売会社は掲載していません。