理想型な私

 

 最近、世の中でmbtiなどが流行っている。私ももちろん診断をしたし、友だちとmbtiについて話すことがある。

 今日、岡田斗司夫さんの4分類に関する動画を見て、私は理想型だろうと言うことがわかった。mbtiでもinfpと診断され、理想を追い求めると言われていた。でも私はその自覚が全くない。

 確かに向上心は強く、現実的に私の能力では届かないであろうことを志すことは多々ある。だが、その矛先が外に向くことはほぼないと思う。診断結果などは、世の中に対する理想が高いという言い回しのものが多い。全員が全員その診断結果に当てはまるとは思っていない。個人間でその度合いなども変わると思う。

 

 ただ私は、自分のことを客観視することが苦手なので、気づいていないだけでそうなのかもしれない…と思ったりする。

 

 

 今日はそんなことを思った日でした。

 

 

 今度は「大切にする」ということについてじっくり考えたい。