国語全般苦手で鋭意語彙習得中のムスメですが

 

先日現代文の問題を解き答案を提出せねばならず

 

付け焼き刃で良いから解き方を学んだ上で取り組みたいと言うので

 

初学者向けの参考書を本人が何冊か見比べ

 

河合塾の安達先生が書かれた『 ゼロから始める現代文 』をサラッとやりました

 

 

 

大学入試対策 初歩の初歩 安達雄大の ゼロから始める現代文

 

 

 

ターゲットは現代文にどうしようもなく困ってしまっている人で

 

( まさにうちのムスメ !)

 

現代文の読み方・解き方を体系的に教えてくれる参考書です

 

私自身、国語だけはセンター満点だったほど得意で

 

現代文の参考書は使わなかったので

 

正直この手の参考書が受験生全員に必要だとは思えないのですが

 

苦手意識のある場合は取り組んでみると良いかもしれません

 

ムスメもわかりやすいと暇さえあれば繰り返し何度も読んでいます

 

この類の本は書かれていることを自分のものにしなければ意味がないので

 

とりあえず気の済むまで読んでもらおうと思っています