英文解釈と長文の勉強はセットで進めていきますが

 

自分のレベルに合った長文の問題集を選ぶのは難しいものです

 

数学は少し難しい問題に取り組むと良いと言われますが

 

一方、英語は少し易しく感じるものを多く読んだ方が理解も早く速読力もつきます

 

 

ムスメは『 ポラリス0 』から始めました

 

 

 

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス[0 基礎レベル]

 

 

 

英検2級のムスメには少し易しく感じるレベルです

 

ポラリス1〜3より6年ほど遅れて発売されたため

 

解説等もブラッシュアップされていてより使いやすくなっています

 

関先生の長文問題集には The Rules もありますが

 

長文読解のテクニックも併せて学びたいならルールズ

 

英文を精読することに重きを置くならポラリスといった使い分けでしょうか

 

 

もっと基礎の基礎から始めたい場合は

 

旺文社の全レベル問題集が良いと思います

 

 

 

大学入試 全レベル問題集 英語長文 1 基礎レベル 三訂版

 

 

 

著者は入門英語長文問題精講の三浦先生で

 

とても丁寧に作られており2か3までしっかり取り組めば

 

ポラリスやルールズにも接続できます

 

背伸びせずに自分のレベルに合った問題集を選び

 

丁寧に学習を積み重ねていくことが大切ですね