大学合格後に多額の出費が重なり、大変驚いたので、どれくらいの費用がかかったか、載せようと思います。

大学合格後から入学までに買ったものやかかった費用などを下に、簡単にまとめておきます。

・入学金 ・・・28万円

・パソコン&iPad・・・30万円

・生協加入や保険など・・・3万円くらい?(記憶が曖昧)

・生協の自転車・・・2万円

 

(僕は寮生活をしているので家具は買いませんでした。)

 

その他(入学後&受験期の費用)

・二次試験(前期)のホテル代(一人で2泊)・・・約2万円(アパホテル)

・二次試験(中期)のホテル代(父と二人で1泊)・・・約1万円

・前期(京都大学)の受験料・・・約2万円だったはず

・中期(大阪公立大学)の受験料・・・約3万円

・後期(愛媛大学)の受験料・・・約2万円だったはず

・大学の教科書・・・3万円くらい?

・二次試験の交通費

・免許合宿費用・・・27万円

・その他授業にいるものの出費(白衣、関数電卓、保護めがね等)

 

(後期は出願はしたものの受けませんでした。)

(免許合宿は9月ですが、4月に予約をしました。)

(前期の授業料は5月に払いますが、申請の結果、前期は、受験料全額免除になりました。)