【今年を振り返り】ありがとうございました | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

12月31日は、私にとっては師走で忙しいというより
初めて飼った猫の命日なので、その猫の分まで、今いる家の猫を大事にしてやらねばと、
改めて思いなおす日でもあります。


城太郎、元気に長生きしておくれ。

昨年の年末は、母の手術や入院があり
実家のことで慌しかったのですが、今年はそれも落ち着き
今年は己の抱負『チャレンジ精神』にのっとり、いつもなら遠慮してしまう物事に
積極的に足を踏み込むことに力を注いだ年にできました。

あと、引き運がとても良かった年でした!懸賞とか、クジとか。
偶然この場所で!?凄い確立!という方にも出会ったり。


今年は、たくさん外に出ました。
電車やバスにも乗って、はじめて触れるもの、感じたことに出会って
形にしたいものも作って、色んな方と話をして、
好きな場所、好きな方々を撮って撮って撮って。





レンズの向こう側を捉えて、こちら側に引き寄せる行為の周りでは
知らなかった故郷の美しさや良いところ
物作りの可能性や考えさせられるところ
人の素晴らしいところや、嫌なところを沢山見ることができました。

中でも、大きかったのは

人の嫌なところを目の当たりにして、幻滅して。

人やその場を取り巻く素晴らしいところを見つけて、好きになる。

その繰り返しの中で、『生きている事が楽しい』 と、思える事に沢山出会えたことでした。

そうした光景を見せてくれた方々の力と、
この自己満足がいっぱいのブログに共感して頂けたり、交流を持っていただいたり
直接感想を伝えて元気を下さった皆様と全てに感謝を。

基本的に興味を感じた物事には、猪突猛進な私なので、
そうした行動を許してくれた夫にも。

ありがとうございました。


年賀状の申年(さるどし)を、猿年で書いて投函してしまい(これは2枚ほど)
それに気づいて、投函する前に戻りたい!と煩悩MAXで
もうすぐ新年を迎えようようとしている、こんなわたくしですが
宜しければ、来年も宜しくお願いいたします。