【イベント】ことちゃんとゆくお楽しみツアー | 瞳の向こう側

瞳の向こう側

写真撮ったり絵を描いたりしてる人の気ままな覚書。
(ことでん・陰陽座・ハンドメイド・写真・たまにイラスト)

2015年9月22日の出来事。



この日は、『ことちゃんとゆくお楽しみツアー』があるので
撮り鉄しながら原付で滝宮駅まで出て、ことでんスリーナイングッズを購入。
そこから電車で仏生山駅まで向かいました。




少し早めに着いて、チケット~♪

ん?・・・あれ?

忘れてきとる!!!おののく

前日の夜に、夫から寝ながら笑ってたと言われたほど楽しみにしすぎてたのに、
大事なチケットを忘れてしまったという・・・

その後、チケット売り場のお姉さんに事情をお話して、事なきを得るのですが
家に忘れてきたチケットが13番だったので、乗車の順番が後になってしまった・・orz

でも、後々撮った写真見てたら、場の雰囲気を撮るのに後ろの方が良かったので
これはこれで必然だったのかもしれない。と思う事にした。

駅のホームで北風太郎さんらしき方を見つけたので
お声がけさせていただき、ご挨拶していると、
おたのしみツアーの為に準備されていた『ことちゃんひやく号』が見えました。

そこに、ことちゃん・ことみちゃん(ぬいぐるみバージョン)を連れてらした、
ことでん社員さまの姿を発見!

近くに居た方が写真をお願いして撮影されていたので、
すっ飛んで行って、一緒に撮影させて頂きました。




後で北風さんから、「凄い勢いですやん(;´∀`)」と笑われましたが
土日限定でひやく号に乗ってる、ことちゃん・ことみちゃんが、
この場所に二人で座ってる現場に出くわすなんて・・・ねぇ?

いつもは、『ひやく号』の端同士に座ってる、ことちゃん夫妻が、この日は向かい同士ハート



出発時刻が近づき、ホームに『ひやく号』が待機。
乗客が乗り込みます。

シアターキューブリックの俳優さんたちも、ことちゃんと一緒に、
ひやく号へ乗車して行きます。



たかまつ信金のキャラクター『サーブ』くんも見送りに登場!




ひやく号の中では、シアターキューブリックの俳優さんたちの司会進行のもと
ことちゃん・ことみちゃんに声をあてるアフレココーナーや
一宮駅で記念撮影の時間があったり、
クイズ大会などもあり、1位の方にはサイン入り団扇の贈呈があり
盛り上がりました。

楽しい時間はあっという間!


AM11:30頃 滝宮駅に到着★

この日は9月も中旬でしたが、夏日で陽射しが凄かった記憶。



綺麗な空色と水色の滝宮駅舎。







滝宮駅で、ことちゃん・ことみちゃんとツーショット記念撮影会!




可愛いカラーリングの滝宮駅ですが、こう見えても実は大正15年に建てられた駅で
経済産業省の「近代化産業遺産」にも認定されている歴史のある駅です。
(駅舎のペンキは後に塗られたので、最初は木の色だそうです。)





ことちゃん・ことみちゃんが皆に囲まれてて、空気が和んでいる。
こうした光景を見るのが私はとても好きで
その輪の中に自分が入ることよりも、その光景を残しておきたい気持ちが勝って
自然と体が周りを撮る方行に動いてしまうことが多い。



★こちらのことみちゃんは、制作された作者さまに撮影・掲載許可頂いております

ご自分で手作りされた、ことみちゃんを連れてらっしゃる方や
羊毛フェルトで制作された、ことちゃん・ことみちゃんも見かけました(*´∀`*)

ここでお弁当の配布がありました。

シアターキューブリックの奥山静香さんが案内で先頭に立ち
ヌイグルミの、ことちゃん&・ことみちゃんを掲げて、『まちあるき』に突入!
同じく、シアターキューブリックの榎本悟さんと、
協賛の、たかまつ信金の方も同行して下さっていたと思います。


滝宮天満宮の敷地の中にある、恋松天神(恋待天神)
真剣にお願いしていた参加者の方々も。

両脇に据えられた、ことちゃん夫妻が嵌りすぎてて
守り神化しているように見えてしまった(笑)



滝宮天満宮にある石の牛、撫でると悪い箇所が良くなるとのことで
頭と顔を重点的に撫でておきました!\(T▽T)/

まちあるきの中では、立ち寄った先の面白ポイントや逸話など聞き
途中でことちゃんたちの撮影をしたりも。


今回まちあるきに出て来てくれた、ことちゃん・ことみちゃんヌイグルミ。
普段は、仏生山駅のガラス越しに駅を見守ってくれていて、門外不出だと思っていたので
まさかの撮影会があったことに衝撃ですよ。すんげー!




この後、綾川町うどん会館に立ち寄って、解散。

うどん会館の中でお弁当を食し、デザートにうどんアイス(さっぱり)

お弁当は、香川のお米や野菜が沢山でおいしくて
お品書きに描かれていた、イラストと設定が面白かったです。
ことじい。・サンプルうどんくん・ヒヨコの絡んだ漫画を見てみたい!

お弁当を食べるときに、遠方からいらしていたツアー参加者のお姉さんと
北風さんとお話しして、ことでん沿線での見所や観光場所の話をしたり。

帰り道も駅まで一緒にお姉さんと帰ったのですが、意気投合したので、
その後、数駅の移動の間、お姉さんの推し鉄道の話しや、ことでんの事
ことちゃんのお話しをさせて頂きお別れしました。
翌日の公演の一便に乗車されるとのことだったので、翌日にまた会えるかもしれないなぁ。


(左から)千田剛士さん・榎本悟さん・奥山静香さん

この日の帰りに、滝宮駅のグッズ販売ブースにいらした御三方に
お声掛けさせて頂いたりも。

ことでんスリーナインを楽しむため、ネタバレを目にしないように
極力情報を頭に入れて来なかったので、グッズ販売の場所にいらした御三方を
俳優さんだと知らず、会話の流れで判明したりとか。(;´∀`)<大変失礼しました。

シルバーウィーク中、劇中だけでなく、その場にサポートとして動く人々や、
ことでんさんの全面的な協力の元、通常とは違う電車のダイヤの調整、
平日は夕方からしかその駅には居ない駅員さんが出勤されていたり、
それ以外にも沢山の方々の協力で今回の公演が成り立っていると言う事に
とても感謝されていました。

一人ではなし得ないことを可能に出来たのは、
それに協力し、支えてくれる人々の上に成り立っているということ。
それに感謝し、成功に向けて皆が一つの大きな公演を作り上げているということ。

胸が熱くなりました。

御三方は、ことでんスリーナインの公演が終了したあと
次は、ひたちなかスリーナインにご出演されるとのこと。(公演は終了しました)

お話しさせて頂き、写真を撮らせて頂きました。
素敵な笑顔を向けて頂き、ありがとうございました!(御三方に掲載許可を頂いています)

この日は、楽しいだけではなくて、色々胸熱い日で良い思い出になりました。