最近相方とよくあがるネタ、シェアハウスおうち

全くの他人と家をシェアするという文化が無い国で育ち、

核家族という一番小さい単位の中でぬくぬく過ごしてきたわたし。

なかなかな経験させていただいてます笑


わたしが住んでるところは、結構多国籍!

イラン(本人曰くペルシャ)・ペルー・メキシコ・インド(?)・フィリピン・タイ。

お隣さん韓国のオッパとでさえ「はいぃぃわお!!?!」みたいなこと多々あります。

違った文化・違った価値観・違った常識。

もはや理解することを諦めるってのも大事やなって思う。

さっきもオーナーとルームメイトが揉めてて大変っぽかった汗

もちろん人それぞれなんやけど、海外に来て一番感じるのはみんなの感情表現の強さ。

日本人より断然強い。隠すなんてことしない。

これ、ホンマ良いか悪いか紙一重。

確かに日本人はどちらかというと本音を言わなかったり、建て前でモノ言ったり。

まぁ外国人からしたら、超分かりにくい種類の人間かもしれん。

でも、わたしはその根底にあるのはやっぱり思いやる心の深さやと思う。

これ言ったら傷つくやろうなとか、こんな言い方は良くないなとか。

もちろん必ずしもその心があるわけじゃないとは思うし、ハッキリ言わなきゃいけない時もある。

でも、日本の謙遜の心・建て前の心・礼儀の心。

これ、誇りと思います!!!!!


「もぅ今度からこれするの辞めたろかな怒」って思うことよくあったんやけど、

最近自分が思う日本人らしさっていうのに目覚めて、

やっぱり自分がされて嫌なことはせんとこぉ。

あとの人のことを考えれる自分でいよう。

って思い直しました。


まぁきっかけは一日にトイレットペーパー自分が3回も替えたっていう、

ホンマちっこいくだらんことなんやけどねあんぐりテヘ