風間杜夫さん☆宝の写真館! | 日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

EXアニメ歌手日高美子は、癒しのシンガーとして復活します!
グリム童話の魔法の力で、幸せを、癒しのメロディーに乗せてお届けしま~す♪

あのときの子役スターが・・・・




















長い時と紆余曲折を経て、再び銀幕に戻って来た!!


星そして、見事に日本アカデミー賞、最優秀助演男優賞受賞!!

























一躍国民的俳優に・・・!!


























万人の心に残る名演技、名セリフ・・・・好感度120%の不動の人気!!






























時代劇にも進出!!











































日本を代表する俳優達との数々の舞台も・・・!!









































































































































「一人芝居」にも挑戦!!





























































































下北沢の「本多劇場」トム・プロジェクトプロデュースによる風間杜夫さんの一人芝居「正義の味方」!!



















「風間杜夫ひとり芝居シリーズ」は、1997 年から2010 年まで、全国各地で5作品を上演。


2003 年には、「三部作一挙上演」で


星文化庁芸術祭大賞と読売演劇大賞最優秀男優賞!!

星バッカーズアワード演劇奨励賞を受賞!!


2010 年には、上演時間が5時間15分となる前人未到の一人芝居「五部作一挙上演」で話題となった。


星これらの多大な功績が認められて、紫綬褒章を受賞!!






















近年は、落語家としても大活躍!!


お茶「化けもの使い」  


*長いですが、6分30秒までは、つかこうへいさんの想い出話で笑わせてくださいます♪(^0^)v。お時間のある方は、是非最後までお聴きください。素晴らしいです☆

https://www.youtube.com/watch?v=tgKJSvX8CAo





もみじこの貴重なお写真は、私の読者の、神戸の風神雷神さんが提供してくださいました。宝のざくざく入ったつづらを送って頂きまして、誠にありがとうございました!!この方は、風間さんの親しいご友人で、思わぬプレゼントに大感動の私です☆


神戸の風神雷神さんは、私が以前ネットで交流していた方なのですが、風間さんの想い出話を綴った前記事二作を書くにあたって、ネットで画像を探しておりましたら、偶然、彼の所有のお写真にたどり着き、再会できたという、なんとも不思議で感動的な出来事でした。


以前、TV朝日で「グレートマザー物語」という番組があり、風間さんの素晴らしきお母さまの想い出話が取りあげられたのですが、そのとき、兄弟のように親しい彼が、一緒にご出演されたそうです。


風間さんのあのスバラシキ誠意は、きっと、お母さまの教えなのでしょうね・・・☆


ひょっとしたら、近々、風間さんに再会できるかもしれません。


ラブラブ今度再会するときは、写真にあった、一人芝居の女湯おじいさんのようないでたちでしたら、緊張せずに(笑)ジョークを飛ばしあって、笑い転げられるのになぁ~♪。短くとも和やかな会話ができればよいなぁ~~~♪と切に願う私です!(*^ー^)ノ




演劇お芝居のポスターの「ジュリエット通り」は、2014年10月31日まで、シアターコクーンで公演中です!お時間のある方はどうぞ!!



宝石赤受章歴

1980年 - 第2回ヨコハマ映画祭 助演男優賞 - 『四季・奈津子』『夕暮まで』


1980年 - 紀伊國屋演劇賞 団体賞(つかこうへい事務所として)


1982年 - 日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞 - 『蒲田行進曲


1983年 - 日本アカデミー賞 最優秀助演男優賞 - 『陽暉楼』『人生劇場』


1983年 - 紀伊國屋演劇賞 個人賞受賞 - 『朝・江戸の酔醒』


2003年 - 第58回文化庁芸術祭 演劇部門 大賞受賞 - 『ひとり芝居3本立て興行』


2003年 - 第11回 読売演劇大賞 最優秀男優賞受賞 - 『ひとり芝居3本立て興行』『死と乙女』


2003年 - 第3回 バッカーズ・ファンデーション 演劇奨励賞受賞


2010年 - 紫綬褒章


ほか多数