万葉のキラ星デュオ☆☆「綺羅」 | 日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

日高美子のメルヘン便りだびょ~ん♪

EXアニメ歌手日高美子は、癒しのシンガーとして復活します!
グリム童話の魔法の力で、幸せを、癒しのメロディーに乗せてお届けしま~す♪

霧みなさまは、TV朝日「食彩の王国」をご存知のことと思いますが、

そのテーマソング「悠久の翼」、および「紗羅」を歌われているデュオ、星「綺羅」のご紹介をさせて頂きます。



星あじさい異色のデュオ、「綺羅」あじさい星





















その前に、時間を1976年にいったん戻させてください。私がアマチュアフォークシンガーで、ライブハウス「照和」で歌っていたころFM福岡のラジオ番組、「ポプコン2丁目」という番組があり、私がゲストで出演させて頂いたことがありました。そのとき、コメンテーターを番組でされておられた方が、木戸やすひろさんこの方のお声が実にニヒルで美声でセクシーで、私の人生でこのような美声の方のお声は後にも先にも聴いたことがないという位、素敵なお声の持ち主だったのです。いつもゲストに的確な感想やアドバイスをされていたので、私は「音楽プロデューサー」と思っておりました。その方が、私の音楽をとても褒めてくださり・・・・歌を聴かれた直後


「歌うまいですね・・・。歌詞をそのまま表現して歌っておられる。声もいいし、けっこう僕好みですね。それから、ギターもうまい。女性でこんだけ弾ける人は見たことありません」


正にべた褒めだったのです(*^^*)

当時、とてもおしとやかで、自己アピールがへたくそで、自分の音楽がどう思われているかもよくわからなかった時期に、木戸さんのこのコメントで私は自分に自信を持つことができ、後ろから、強い風の勢いで押されるように、気が付けば東京に行っていた・・・!!という感じでした(笑)

だから、木戸さんは私にとって、恩人で、木戸さんの言葉を胸に、東京で一人で頑張れたというところも大きいのです。


ビックリマークその木戸さんと、37年ぶりに、Facebookで再び巡り会うことになろうとは・・・・・!!!そして、37年後に、木戸さんの本当のお姿を知ることになるのでした!!!




音譜木戸さんは実は、ビクターからシングルデビューをされたシンガーソングライターで、後に、スタジオコーラス、コーラスアレンジなどで、何千というレコーディングやCM、コンサートで現在もご活躍中の現役シンガーなのです。また、作曲者としてもご活躍です。これまでに以下の方々のレコーディングやコンサート、また楽曲提供に携わってこられました。


【主なコーラス参加アーティスト】さだまさし、松任谷由実、松田聖子、吉田拓郎、中島みゆき、八神純子、稲垣潤一、SMAP、Kinki Kids、少年隊、山本潤子、知念里奈、酒井法子、Bread & Butter、 飛鳥、森口博子、ともさかりえ、尾崎豊、郷ひろみ、福山雅治、西脇唯、J-friends、谷村新司、浜崎あゆみ、Chemistry、MISIA、松平健、平原綾香...etc。


【主な楽曲提供アーティスト】稲垣潤一、あみん、八神純子、WINK、酒井法子、酒井美紀、郷ひろみ、南野陽子、沢田知可子、金月真美、...etc。


叫びいや、そうそうたるお名前が並んで、スゴイですね~!!先日は、さだまさしさんのツアーにお出かけだったようです。


さて、このようなたくさんの方と共演される中、同じコーラスシンガーとして、素敵な奥様と出会われます。

広谷順子さんです。天使とても可愛い方で、お声もお姿も、美しい天使のようなのです♪



もみじ1979年、 「NHKみんなの歌」で歌われた「道」は、みなさまにお馴染みかと思います。近鉄キャンペーンCMソングだった「古都めぐり」も、大人気でした☆




























宝石赤広谷順子さんのプロフィール


東京都出身。学生の時にインターカレッジオリジナルソングコンテストで作曲賞、グランプリ賞を受賞、スカウトされる。


シンガーソングライターとして、キャニオンレコードより『その愛に』、『Blendy』ポリドールレコードより『ENOUGH』の3枚のアルバム発表後、フリーとなり、スタジオコーラス、ガイドヴォーカルとともに作曲活動に専念。


2002年にアカペラユニット“Breath by Breath”結成し、クラウンレコードよりアルバム『Breath by Breath』発表。また、同時に木戸やすひろと新ユニット“綺羅”結成し、現在、スタジオワークと共にライブ活動等も精力的にこなしている。


現在、本日ご紹介するデュオ、「綺羅」を結成されてご活躍中ですが、実は、綺羅の木戸さんと、福岡の想い出の木戸さんが同一人物であることに気づくのに時間がかかりました。ひとつは、容姿もお声もとてもお若くて、まさかお二人とも同世代の方(?)とは思えなかったからです。木戸さんと知らずに、「綺羅」の音楽を聴いただけで、大ファンになりました。


そしてご本人から「同一人物です」とお聞きした時は、あまりに驚いて、椅子椅子が後ろにひっくり返って、コーヒーコーヒー茶碗が天井に飛んで行ったほどでした!!あせる(>▽<;)



星星お二人とも、著名ミュージシャンのコーラスの第一人者としてもご活躍され、私たちも知らない間にずっとお二人のコーラスを聴き続けてきたのですね・・・。



















宝石紫さて、綺羅のプロフィールをご紹介します。


2002年4月、東芝EMIより発売され話題になったアルバム「FEEL NEW ASIA」 に収録の「さくら」でデビュー。


1stアルバム「夏恋花」(TOCT-24816) を同年6月にリリース。このアルバムは全曲花をテーマに、源氏物語の世界を描いたものや、「春の七草秋の七草覚え歌」のような童謡とも言える歌など、どの曲にも美しい日本がある。

同年6月~7月NHK「みんなのうた」で「夏恋花」がオンエアーされNHKへの問い合わせも多く、2003年、2005年6月~7月に再々放送される。


2nd アルバム「悠久の翼」、2005年1月リリース。同アルバムに収録されている「悠久の翼」「沙羅」はテレビ朝日「食彩の王国」のテーマ曲として現在オンエアーされている。


















3rd.アルバム「幻世~まぼろよ~」に収録曲「うららか」で2007年日本プロ音楽録音ベストパフォーマ賞受賞。


4th.アルバム「時のなごり~上巻~」


5thアルバム「時のなごり~下巻~」


6th.アルバム「帰去来」2013年、6月、発売!!

























もみじ日本語や四季の美しさ、古から続く典雅な文化、生き物との共存と自然の恵みへの感謝と愛。これまで見えなかった優しいおぼろ月夜が、心の中にぽっかり浮かぶ・・・そんな音楽です。是非聴いてみられてください♪(^v^)v


最後に、「悠久の翼」に寄せて、お二人からのメッセージを書かせて頂きます。


お月様大空を行く鳥の視点から、、月の満ち欠け、自然の摂理の中で、万物、生きとし生けるものすべてが、お互いを必要とし関わり続けて来たからこそ今日がある。言い換えればこの世に生を受けたもの何ひとつ、誰ひとり、不必要とされるもの は存在しないのだから。命をもっと大切にしなきゃ。




台風悠久の翼

http://www.youtube.com/watch?v=R6Bcd-1SZd0


桜さくら

http://www.youtube.com/watch?v=BqgI33uLITo


お月様十六夜

http://www.youtube.com/watch?v=F17Bey05eKI




*さくら

作詞/作曲:綺羅


*さくら、十六夜

PV制作:Morito Suzuki



宝石赤綺羅オフィシャルサイト


http://www.kira-net.com/




ブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさい


綺羅の音楽を心に吸収することにより、突然降ってきた、邪気の雨によって弱り傷つけられたものが、浄化、そして再生され、生え変わった天使の羽のごとく、清らかにまた光輝き、羽ばたこうとしています。

浄化→無の境地→優しさの再生→人への感謝

と、人を嫌わずに、愛する存在として温かい気持ちで見つめ直せます。


去る者は追わず、来るものは拒まず・・・その繰り返しの中で、綺羅の歌は万人と自然への深い優しさを持って、私たちの心を癒し、そして再生し続けてくれることでしょう。




あじさい よしりん(*^ー^)ノ