Q&A書き起こし② | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





またまたビッグニュース来ましたね!



ランドリン
藤井風


8月1日からオン・エアされる

ランドリンの新CMで

『Feelin' Go(o)d』が使われるんじゃって!

ほんでまたまた風くんが

ナレーションもしとるらしい!


前回よりさらに
色気ましましのウィスパーボイス!

セリフがまた…♡

雨上がりの出会い
花火に照らされた横顔

ちょっとドキっとするがな♫

前回はレコード盤をモチーフにしてあったけど

今回は時計のようじゃね。

どっちも回るねw


ポップな曲じゃけど 

こういうモダンバレエみたいなんも合うんじゃね!

素敵です♡


オンラインショップで先行販売しとった

グリーンティーの香りが

ついに店頭販売されるようで

近所のドラッグストアに入ったら

またぎょうさん買うてしまいそうです。

数えたら今、

4種類で11個詰替のストックがありました…

どうすんwww



🍃🫖🍃🫖🍃🫖🍃




ほんなら昨日の続きです。

ヒアリングが得意ではないので、

間違えとるかもしれません🙏

よろしくどうぞ。




How have you been recently?

Is there anything interesting happening?

(最近何してたの?なにか面白いことあった?)

oh, i've been…i've been trying to write songs.

and practicing for the stadium live, 

stadium show,

and looking forward to talk to you guys like this. 

フッw

(あー、わしは曲を作ろうとしょうった。あとスタジアムライブに向けて練習しょうった。
あと、こがーなふうにみんなと喋るの楽しみにしとったわ。フッw)

最後に
ファンとのおしゃべりを
楽しみにしとると
言うてくれるのが藤井風♡

🍃🍃🍃



What's the core concept of this new song?

(この新曲の核となるコンセプトは?)

yes…

like i said my favorite …

there is my favorite line that goes like

“my heart is totally lost for words

all that i'm feeling now is love” 

this is kind of core concept of this song 『Feelin' Go(o)d』.

(そうじゃな…わしのお気に入りじゃというた…
「心は言葉を失くして 感じられるは愛だけ」
というわしのお気に入りの歌詞があるんよ。
これがまぁこの『Feelin' Go(o)d』という歌の核となるコンセプトみたいなもんじゃな)

そこの歌詞が
とにかく伝えたいことなんじゃね。
そこ、歌詞は覚えたんじゃけど
メロディがむずいんよ……w


🍃🍃🍃



この曲はいつから作り始めていましたか

この曲はねぇ、

あの2022年の飛行機の中で

サビのフレーズが浮かんで

2023、まぁそっから、でぇ、

まぁその時にちょっと

L…ロサンゼルスの方でデモを作って

で2023年にちょっと、

まぁ2023年ぐらいまで寝かしといて

2023年に、

なんかもっといい感じにしたいな

と思って作り直して

であの今年に入ってアレンジとか

し直した感じです。


まじ、
なんで日本語じゃと
こがぁにたどたどしいんよ。
2023って何回言うんならwww

🍃🍃🍃



アメリカでピアノひっくり返った時の心境は

んー、いやぁ、わしああいうの大好きなんすよ。

なんかああいう誰も傷つけないハプニング

大好きなんすよ。

だから、あれは神様のかわいいイタズラっすね。


この言葉のチョイスがもう
かわいくてかわいくて♡
こんなこと言うとるけど
あれで脇汗ぎょうさん出たんやろう?w
けどこういう捉え方好きです♡♡

🍃🍃🍃



耳あか大丈夫ですか

耳あかって言う人おるんや!

クッwww

わしずっと耳クソって言っとった。

あのー、はい耳クソたぶん大丈夫。

なんかたぶん自然に…自然にどんどん

土に還って行ってる。


「耳あか」がたぶん標準語w
そんな驚くかねw
けどまぁわたしも「耳クソ」しか言わん。
ブロ友さんは「みみご」って言うてきいて
それは驚いた!
で、マジメな話、
耳クソは取らんでも
自然に出てくる仕組みになっとるらしいよ。
耳鼻科の先生が言うてた。
まぁ土には還らんけど。

🍃🍃🍃



What kind of people are you attracted as a person?

(人としてどんな人に惹かれる?)

i think…

someone that i can be pure with, i guess.

(そうじゃなぁ…一緒におってピュアでおれる人かなぁと思いますよ)


風くんがいつもピュアに見えるのは
周囲の人がそうさせてくれとんやね。
人に恵まれて良かったね♫

🍃🍃🍃



If you were to  choose between a God and a  human,

Who would you choose?

(もし神と人間を選ぶならどっちを選ぶ?)

wow!what a question!

i think, a God lives in human,

human being as well so.

it could be both.

(ワォ!なんちゅう質問!

わしが思うのは、神様は人間の中におるし、人もまた同じじゃ。両方じゃね?)


「what a 〜」の言い回しは
USツアーから多用しとるなw
お気に入りフレーズなんじゃね。
難しい質問じゃけど
風くんらしい答え。
自分の中のハイヤーセルフを
神様みたいなもんて言うとったもんね。


🍃🍃🍃



What's your dream?

(夢はなに?)

to make my parents happy, to make my family,

including you!… happy.

(親を喜ばせること。家族を、みんなも含めて…幸せにすることよ)


去年ペプラーちんの
ラジオでも言うとったね。
少なくともわたしは
もうじゅうぶん幸せじゃけど
たまにそれを忘れてしもうてごめん。
それはわたしの問題で 
風くんにはじゅうぶん
幸せもろうとります、ありがとう🫶

で、この「you」のときの

指差し左右下上はなに?w


🍃🍃🍃



したい髪色

これかなり気に入ってるんすよ。

この、シルバーというか、

金髪とはぼくは言ってないんすけど

シルバーというか白というか

そういう感じの色、気に入ってます。


似合っとるよ!
でも髪が傷みそうで
あんまり長期間はどうなんじゃろ。
わざわざこの質問に答えといて
近々変える可能性もあるなw
シルバーだけ英語っぽい発音なのが
いかにも藤井風w

🍃🍃🍃



アニメの歌は作らないの?

アニメの歌、なんかわしマジで

「千と千尋」と「ちびまる子ちゃん」ぐらいしか通ってないんすよ、アニメ。

だから今はあんまり考えてないんですけど、

でもなんか勉強する機会があったらなんか

その時、なんか、好き…

なんかハマってみたいなぁと思うし…。

うん、わかんない。


え?マジで?
いくらなんでも少なすぎ!
主題歌はいろいろ知っとんのに
アニメそのものはみとらんのか〜。
ポニョとかあんなに
かわいく歌いよったのに
見とらんのか〜w

🍃🍃🍃



犬派?猫派?

犬。

なんか猫はちょっと何考えとんかわからんから

扱うのが、ちょっとわかんない。

扱い方が、あの…

何考えてるのかわからないですあの人たちは。


ミッチャムの裏に

以前は古い犬小屋があったから

藤井家は犬派なんじゃろうね。

何考えとんかわからんって 

いちばん何考えとんかわからん人が言うw

ちなみにわたしもぶっちぎりで犬派です!

↑どうでもいい情報w



🍃🌈🍃🌈🍃🌈🍃



さて、今日も質問11個分書きました。

残り11個です。

頑張りまーす。



最後にひとつ。

新曲でてからも毎日かかさず聴いとる

tiny desk concerts JAPANの

番組誕生秘話の記事が出とりました。


Rolling Stoneさんの記事


風くんの回のことにも触れてあるのはもちろん、

yamaさんの撮影風景写真で

あの場所の雰囲気も少しわかります。

ぼっけぇええ記事じゃったんでぜひ。


それでは今日も白目でお別れしましょう。



ほんま好き♡