二度目の里庄聖地巡礼⑪FINAL(再び里庄編) | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





藤井風、聖地巡礼の旅、最終回です。

いよいよ最終日のレポになりました。

今回は(も)ぼっけぇ長ぇです。





さて、この日は再び里庄町へ


え?あんた2日前に行っとったろ?


はい、行っとりました。

なんでこんな日程になったんか

ちょっとご説明しますわ。


風友さんたちとの里庄巡礼の

予定がほぼ決まった頃、

どうしても

シュロの木に触りたかったわたしは

私有地に立ち入る許可を得とると聞いた

旭交通の新田さん(ついに名前出したけどええですよね?)が気になり

新田さんとなぜかツレ(w)の

ブロ友さんに連絡を取りました。


新田さんの情報をあれこれ聞いとると、

ブロ友さんが

「それなら予定聞いてあげるわ。いつがいい?」

というんでついつい

「この日なら帰るだけじゃから

午前中1時間とかなら行けるけどなぁ…」

と言うてしまいました。


すぐ新田さんに聞いてくれて

「その日は休みじゃけど、構わんよ」

というありがたいお返事をもろうて

これはもう行くしかねぇ!

となりました。


そしたらなんとブロ友さん、

「それじゃわたしも行くわ」と。


え?おまえさん、

この前里庄に来とったろ?

また来るん?

しかも子ども連れてじゃろ?

わたしたった1時間しかおれんで?

そもそもわたしら会うたことねぇで?


あれよあれよと言う間に

この日の里庄再訪が決まったのでしたw



そういうワケで、

この日はkazejiroさんと

旭交通新田さんのタクシーでの

かなりディープな巡礼となりました。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


ブロ友さんとはこの日初めましてなんで

乗る電車の時間を決めて

最後尾の車両に乗ると約束をしとりました。


なんで最後尾って?

そりゃもちろんコレを撮るため。


今回は音入り!エモい!!
喋ってねぇとこがちょっとだけあったからw

8秒って……。

黙っとる時間短えなw

次はもうちょい黙っとくようにするわ。


倉敷駅から子ども二人も連れて

乗り込んできたブロ友さん。

聞いとった通りの美人さん♡で

パワフルな方じゃったよ。


ブロ友さんからは

ものすごい岡山ブスを期待しとったのに…

と言われたけど

普通のオバサンでごめんねwww


風民あるあるで

会うてすぐに前からの知り合いのように会話。

子どもらも

まさかお母さんが会うとんの

初めましてのオバサンじゃとは思うまい……。


里庄駅についたら

ウワサの旭交通の新田さん

出迎えてくれました。


これがまたタクシーの運転手さんいうより

ほぼ親戚のおじさんが

迎えに来てくれとるような雰囲気でw

さあ、いよいよ


たった1時間だけの

巡礼スタート!!


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


まずは念願のシュロの木のそばへ。

ここは私有地のため一般の人は

立ち入り禁止の場所。

新田さんは許可を取ってくれとるんで

そばまで行ってええらしい。


わたしがなんで

そこに行きたかったかというと

コレをやりたかったから!


これ!!!

あ、この写真、
『風を撮るダッチさん、それを撮る宮地さん、
それを撮るずっずさん』のシリーズじゃね?

ここね、やってみてわかったけど
地面は斜めになっとるし
草が生えとるから
ぼっけぇ足が滑るんよ。

じゃからなかなかここまで
体を斜めにするのは
ちょっときょうとかった(怖かった)わ。

ブロ友さんが写真を見ながら
もっと身を乗り出して!
手はもっとこう広げて!!
顔はもう少し上!行き過ぎ!!
とか指示出してくれてwww

格闘すること10分。
滑るのに耐えながら撮れたのが
こちらの写真です。


ちょっとぉ!!
全然違うがぁwww

新田さんには
あんたらまだやりょんかな!
こがーなマニアックな人は初めてじゃ!
というお褒めの言葉までいただいたのに…。

次回はこっちに挑戦しまぁす。
風、よぉ滑らんな……


風くんのオデコが当たったあたりの木肌


一応オデコ当てといたやつ

格闘の爪痕(ニットがシュロに引っ掛かったあと)


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


シュロのお次は1日目に行った
野球部あるあるの場所近くのこの道へ。


ここは車を停める場所が難しいんで
タクシーのほうがええと思いますよ。

まずは風くんが寝転んだ場所を
なるべく同じ画角で。


季節が違うとこうも違う!
しかもこの場所、


てことなんで、夏場は絶対に入らんようにしてつかぁさい……。

ここで挑戦したのがこの写真。

ロケハンのときの風くんです。

ここでもまたブロ友さんの
厳しい演技指導の元、
撮れたのがこちらです。


微妙!身体の向き!!
まぁ画角は最高✨✨✨



ところで後日ブロ友さんから送られてきたこの写真。
岡山人を撮るブロ友さん、
ブロ友さんを撮る新田さんw

いや、お客さんの写真を勝手に撮るタクシー運転手って何ぃ?
面白すぎるけど、他の人にはやらんようにね、新田さん!!

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


その後、どこかわからん場所を探して
タクシーでぐるぐる回ったり、
あぜ道をガンガン歩いて
地元のお優しい人に
「どこ探してるんですか?」
と声をかけられたりwww

新田さんも農作業されとる方に
写真を見せながら
場所を聞いてくれたりほんま親切!

結局見つけられなんだけど
とにかく楽しかった!

また次の機会までに
わたしはストリートビューで、
新田さんは旭交通の社員総出でw
探しておくという宿題になりました。


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


その後、ランチのお店まで送ってもらって
新田さんとはお別れ。
またすぐ予約するけん、よろしく〜♡


ランチはこちら👇


里庄のほぼインド、
美人オーナーさんが営む
インドカレーが美味しいと評判の
Laughing Buddha Cafeさん

お店の外観、撮り忘れたわ……。

中はこんな感じ。
こじんまりしたいい雰囲気。

こちらが一番人気の2種盛りカレー。

グリーンカレーとチキンカレーの
あいがけになっとります。

インドカレーは好きなんじゃけど
辛いものが苦手なんで
いつも豆カレーとかの甘いのを選ぶんよ。
じゃからこれは辛かった!
でも食べとるうちに慣れてきて
気がついたら全部食べとったw
添えてあるピクルスも美味しかった〜♡

あと、マサラチャイを頼んだんじゃけど
これがかなり本格的で!
ちょっと喉にくる感じが最高じゃった!
これ飲みにだけでもまた行きたいほど。

子連れで賑やかにしてしもうたけど
嫌な顔ひとつせず、
ランチの時間にはほんまはやっとらん
ケーキを出してくれたり…
美人オーナーさんも
ほんまにお優しい……。

里庄ってほんまにええ人しかおらんの?

ごちそうさまでした🙏
必ずまた行きます!!

🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃

店を出て駅までのんびり歩いて帰ったけど…




ついつい写真を撮ってしまうの
なんとかならん?w


🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃


最後まで読んでくださった
そこの(暇な)あなた!
疲れたじゃろう、座ってええで。


これで3日間の
藤井風聖地巡礼旅
全て書き終わりました!

旅の参考にはなんにもならんじゃろうけど
巡礼ハイとはこういうもんなんか
と思うてもらえたら幸いです🙏

ちなみに、帰宅した翌日、岡山県が梅雨入りしました。
「雨ギリギリ回避女」の本領発揮!