二度目の里庄聖地巡礼⑨(岡山&東岡山編)と関ジャム | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。




昨日の見た?


関ジャム

歌のプロが選ぶ

とにかく歌唱がスゴい

アーティスト20人‼


錚々たるメンバーの中に

風くんが入っとって胸熱……。

しかもあの玉置浩二さんのあとに

持ってこられるとは。

この順番でも全然見劣りせんと

番組スタッフさんに認められたということよな?



推薦者のおひとりyamaさんの言葉


心がザワザワします


これ、短い言葉でほんまによぅ

言い表しとると思うた。


そう。ほんまに風くんの歌は

曲によって心がザワザワする。

居ても立ってもいられない気持ちになる。

あれは何なん?


パナスタの映像がお茶の間に流れたのも

嬉しかったし、

フリーライブの『優しさ』は

もうあれは芸術品なんで

あれを出してもらえて良かった。



おまけに番組出演したときの 

貴重なしゃべる風くんまで…🙏

あれは当時もちろん見たんじゃけど

例によって録画消した人なんで

有り難かったです。


安田さんが言うてくださった


映像でみても現場で見ても

同じ空気を感じれる

ってすごいな


この言葉。

まさに風くんがこのフリーライブのときに

言うとったんが


カメラの奥側の人のことを

考えてやってるんで

ここで見てもカメラで見ても

なんかおんなじバイブスを

届けられるような気はしてる


ご参考👇


まさに言葉通り。

ハートの部分でも風くんの歌唱は

ほんまにスゴいと思う。


この番組をきっかけに

YouTubeのフリーライブやら

ネトフリのパナスタやこー

見てくれる人増えるんじゃねぇかな?


沼へようこそ




🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃🍃



さて、前置きが長うなりましたが

本編も今日も長ぇよ……。


3日間の藤井風くん聖地巡礼旅。

初回にタイトルつけ間違えてしもうて、

2日目の今回は里庄じゃねぇよ。

でももう今更直せんのんで

このままいきますわぁw





この日はお仕事のすうさんを除いた3人で

まずはここからスタート。

(てことで、すうさん、こんな旅の続きになってます。)



イオンモール岡山のHMV

さんです!



風くんご来店時(アプリより)



残念ながら、

店頭のコレ👇は無うなっとった。


パナスタの帰りに撮影したやつ





そしてこちら!

ゆうゆさんとカラブリさんのとこは一応ボカしてます

福岡タワレコさんに続いて
まさかの1ページ目GET〜!

もってるぅ♡♡

そういえばコレ。


ご存知、岡山駅前におる桃太郎さん。
この人の顔ばぁみて足元見とらなんだから
知らなんだんじゃけど


全市町村の名前が埋まっとりました!
え?いつから?
たぶんこの見た目からして
わたしが住んどったときからw

別に「里庄町」て書いてあるだけじゃけど
通られた際は是非見てみてください。


さて、お次はいよいよこの日のメイン、
城東高校へ向かうで〜。

岡山駅から山陽本線で東へ10分ほど。
東岡山駅へ到着。
城東高校の最寄り駅じゃよ。
赤穂線でも行けるよ!
ちなみに山陽本線にじょうとう(上道)って駅あるから間違わんとってな。最寄りは東岡山!


さっそくエモい!



MVに出てくるこの駐輪場は駅じゃと思うけど
駅前には屋根付きのしかなかった。
アップデートしてしもうたんかな…?


さて、駅から徒歩で城東高校を目指すでぇ。
Googleさんに聞いたら約20分の道のり。
風くんは自転車じゃったろうから、
自転車通学者の通常ルート(たぶん)を歩いたで。

ルートの途中で見えてきたのが
この風景。わかりますぅ?


『旅路』MVをよぅ見とるみなさんは

もうおわかりじゃろう。



はいここ!なんかの工場!!


なるべく画角寄せたけど
もっと斜めからじゃったね……ムズ……
独特の鼻をつく匂いがしとったよ。
匂いフェチの風くん、
このツーンとする刺激も
風くんの大切な思い出なんじゃろうな
と思いながら深呼吸しといたで。エモ。

そしてこの向かいにあるのが
こちら



上がMV、下がわたし撮影よ?
あ、さすがにわかるかwww

ほんま普通のアパート……。
なんでこれ入れようと思うたんかな。
エモいけど……。

風くんの通学路(たぶん)は住宅街、畑、
交通量の多い旧国道……
変化に富んだ風景じゃったよ。
途中の用水路には鴨も泳いどった。

かわい♡

そしていよいよ城東高校が見えてきます。

マジでエモい!!

この日は土曜じゃったけど
グラウンドで野球部のみなさんが
活動されとったんで
すいませんが写真は控えます🙏

こちらは載せてもええかな?


見覚えあろう?


こちら☝の冒頭シーンの場所じゃよ。
正門へ続く道です。
なんべんも動画見とるから
勝手に懐かしい……w

この日は暑うて
中年らしく日傘さしとったんじゃけど
写真撮るのに邪魔でなぁ……

最初はいちいち畳んどったんじゃけど
もう面倒くそうなってな、
わたしがすぐそこらへんに
開いたままの傘を放り出すもんじゃから
他の2人が
「ちょっと!傘!!」と言いながら
回収してくれるというw
モノを雑に扱うのはメガネやスマホを雑に扱うあの方の影響ね、きっと♡

ほんまご迷惑おかけしました🙏
お陰さまで写真撮れましたよ〜!


渡り廊下♡


逆方向からになっとるけどたぶんここ。
渡り廊下は2本あったわ。


これはおそらくもう1本の
グラウンド側のやつ。


見えにくいけど中庭。

ここな。

風まろさんのとこな。


そのままぐるーっと学校の周囲を周って
再び来た道を戻りました。

その途中、旧国道を渡る交差点で。
ここ発見!わかる人おるぅ?


ここ!ここじゃよ!!
ニッチ過ぎる!!

似ても似つかんけど一応やろうとした
ということは報告しておきますw


城東生にまみれながら
再び電車で岡山駅へ。
乗り換えて
昨日も行った倉敷駅へと再び参りまぁす。