ケンミンSHOW岡山ラーメンの話 | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





やっと見ました。


『秘密のケンミンSHOW春の

2時間SP』


岡山のラーメン特集!!


すんません。

ラーメンまったく食べない人間なんで

全然詳しくねぇです。


出てくる店も、情報も

なにもかも知らんことだらけじゃったわ。



地域ごとにタイプが違う、ということで

風くんのふるさと、

里庄の隣町笠岡市のラーメンも出とった。


風くんのご実家のミッチャムは

ほぼ笠岡市みたいなところにあるんで

もう笠岡は風くんのふるさとみたいなもん。


笠岡ラーメンは

あっさり鶏ガラ醤油ラーメンに

鶏チャーシューが乗っとるらしい。

しかもこれ、

親鶏で、かなり固いんじゃって。


お肉が固くて噛み切れないことを

岡山弁で『しうぇー』『しわい』ていうんよ。


テレビで『しうぇー』が炸裂しとったから

旦那が

ちょっと!恥ずかしい!!

って言うとったw

岡山県民でもねぇ人が

恥ずかしがるのやめてもらえますぅ?


わたしはもう最近は

風くんのお陰で

岡山弁が愛しうて仕方ねぇんで

全然恥ずかしいことなんかねぇよ。

むしろ誇らしい!


だってほら、

みんなお肉が固くて噛み切れんとき

なんていうん?

「お肉固くて噛み切れないわぁ」

て言うんじゃろ?


岡山県民は

「しうぇーわ」の一言でええんよ?

便利!


全国民「しうぇー」

使うべき!!



話がそれたけど

今回テレビに出た中のひとつ

「中華そば いではら」さんは

風くんが中2まで通った

ヤマハ音楽教室スガナミ楽器さんの3軒隣。


スガナミ楽器さんは

店頭のガラス一面に


スガナミ楽器は

卒業生藤井風さん

応援しています!!


※一応実際の張り紙と色を合わせてみました


て張り紙をしてくださっとるんじゃけど

お店前の行列をうつしとるときに

その張り紙もチラッとうつったで。

でも読める大きさになったのは

「います!!」だけじゃったわw


とにかく人気店で行列が絶えんらしい。

中華そば(並)600円ですってよ!

ラーメン好きな方、

ぜひどうぞ♡



平成16年創業とのことで

平成9年生まれの風くんが

スガナミさんに通いよった間に

できとるんで

お店のことは知っとるじゃろうな。


風くんが食べたことあるかどうかは微妙…。

なにせ親御さんもお肉食べんからね。


風くんが行ったことあるラーメン屋といえば

8 番らーめん里庄店

aahT石川公演で

風くんが行ったことあると言うたらしいね。


8番らーめん公式さんのツイートです。


 

あれー?

こんだけしかない?

わたし平島の方のお店に

昔行ったことある気がするんじゃけど?

と思うてググったら

閉店しとりましたー。

記憶は合ってたーー。


8の字の書いてある

ナルトの記憶しかねぇけど

チャーシュー乗ってねぇ

メニューってあるんかな?

と思うてググったら

全部何かしらの肉は乗ってそう……。


まぁ給食の肉は食べとったみたいなんで

チャーシューくらいは

食べたんでしょうな。


8番らーめんて全国チェーンかと 

思うてたんですが違うんじゃな。


本社は石川。

富山、福井、長野、愛知にも店舗が。

であとはなぜか岡山にw

そしてなんとタイにぼっけぇ店舗がある!


藤井風と8番らーめん、そしてタイ……

不思議なご縁を感じますね。

(たぶん完全なる思い込み)



やべぇ、今回なんにも貼る写真がねぇ!


仕方ないんで

うどんを食べる藤井風、置いときますね。








ついでに焼きそば




あ、ありました!
ラーメンありましたー!!!




とにかく

藤井風、うどん食べ過ぎwww