こんばんは、大福です。

前にペットボトルでマッサージを始めてから、いろんな部分が凝ってることに気がつきました。


太もも、膝、膝下、足首、腕、顎、眉。

えっ?と思う部分、眉とかもゴリゴリなのに気がつき、ひたすらマッサージをして、何とか痛みも感じなくなりました。


そして、最近えらく首辺りが固まってるなぁと思って何気なく鎖骨を触ると、ゴリゴリ!!


そういえば、乳がん術後のセルフリンパマッサージで、鎖骨にはリンパが溜まるから、脇に流すように聞いた気がします。

実際、両脇のリンパ節をかなり取ってるので、流せないんですけどね。


卵巣がんでは腹膜播種のため、傍大動脈リンパ節と骨盤内のリンパ節を最大限を取ってるので、流せる場所がないチーン


なので、いつもリンパ液は身体中渋滞してる状態だと思います。



で、鎖骨に戻りますが、鏡を見たら鎖骨が行方不明でした滝汗

おかしいな、触ったら一応あるのに。

これはリンパ液で埋没してるんだろうと思い、マッサージすることにしました。

本当にゴリゴリ笑い泣き



で、ゴリゴリマッサージしてると、なぜかできていた口内炎が治ってました。


そして、首回りの凝りを感じなくなり、いつのまにかリムパーザの副作用が消えてましたクラッカー



たまたまかもしれないけど、やっぱり体って繋がってるから、凝りをなくすことはとても大事なのかもしれない。


もう少し、ゴリゴリマッサージしようと思いますニコニコ



読んで頂き、ありがとうございました。