日本の宝ともいえるドラゴンクエスト

 

今年は新作も出たようで。

 

たかがゲームと侮るなかれ、ドラクエから学ぶことって結構多いのです。

 

そんなわけで、今日はドラクエⅢから学ぶ人脈術をお送りします。

 

ドラクエⅢの特徴といえば、なんといっても勇者が好きな職業の仲間を3人連れて歩けるということ。

 

その3人をどんな職業にするかという話題はドラクエ好きでは定番。

 

戦士、僧侶、魔法使い でいくのか

 

武道家、僧侶、魔法使い でいくのか

 

ちなみに私は戦士、僧侶、僧侶とか好きです。魔法が効かない相手には弱いんですけどね。

 

いろんなパターンが考えられますが、さすがに

 

戦士、戦士、戦士 で行く人は聞いたことありません。

 

でも、この編成で行かないのって何ででしょう?

 

答えは単純、つまらないから。

 

魔法も使えなければ、装備もあまりみんな変わらない。

 

そんな集団で冒険しても楽しくないですよね。

 

だからみんな僧侶とか魔法使いとか入れたくなるんです。

 

でもでも、実際のリアルな人間同士の付き合いでは

 

戦士、戦士、戦士

 

のパーティが多い。

 

できれば魔法使いや僧侶を入れたくない。

 

なぜなら、同じスタイルの人と一緒にいたほうが楽だから。

 

でも、戦士が束になって集まったからって、限られたことしかできないのはリアルでも一緒。

 

僧侶や魔法使いもパーティに巻き込まなきゃもったいないと思う。

 

最悪なのは、「僧侶や魔法使いはMPがなくなったら役立たずだ」とかいって敵対視すること。

 

魔王を倒したいってベクトルは一緒なのに

 

面白いことに、戦士、戦士、戦士で固まっていると、戦士が最強だと錯覚することもある。

 

せっかく僧侶が入ってきたのに僧侶を戦士化しようとする。

 

別に僧侶が嫌いならそれでいいと思いますけど、それでもどこかでこの僧侶なら嫌いじゃないと思う僧侶を見つけて仲間に加えて冒険することをお勧めします。じゃないと単調になっちゃいますよ。あ、別に私は僧侶が嫌いなわけでは全然ないですよ^^

 

 

猿蟹合戦でも栗とか臼とか牛の糞が出てきてそれぞれのできることをそれぞれがやるから面白いのであって、牛の糞ばっかりいても、臼ばっかりいても単調でつまんないでしょ。

 

スラムダンクで神奈川県代表選ぶとしても、桜木、赤木、花形、魚住、高砂なんて編成しないでしょ。←なんか違うな。

 

-----------------------------------------------------

 

新潟市の出張治療 鍼灸マッサージ大福堂

 

 どくしゃになってね!

 

ご予約、お問い合わせはこちら

daifukudoo@gmail.com 

 

ホームページはこちら 

https://daifukudoo.jimdo.com/

 

Facebookはこちら

https://m.facebook.com/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%A0%82-363379707364639/

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/daifukudoo

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/daifukudoo/