鍼灸の流派というものは、本当にたくさんありますが、ざっくりと分けると三つに分けることができます。

 

伝統鍼灸派

 

現代鍼灸派

 

中医鍼灸派

 

何が違うのかというと、考え方が違います。

 

ざっくりいうとそれだけです。

 

いろんな流派が在籍する治療院でカルテを見て思ったことがありますが、面白いことに、流派で考え方が違うのに、使うツボはどの流派も大して差がないのです

 

刺す位置に差があれば別ですけど、どれも似たり寄ったりなら、自分が好きなのを選べばいいと思います。

 

古典は間違いだらけだ、中医は中国製だ、現代鍼灸は付け焼刃だ。

 

そんなことで討論しているのがもったいないと思いませんか?

 

考え方が好きな先生でもいいですし、あの先生の治療を受けてみたらすごくよかったとか、あの先生面白いなぁとか、あの流派がかっこいいなとか、そういったシンプルな理由でもいいと思います。

 

とにかく、そんなことで悩んでいるくらいなら、どんなことでもいいので何か始めてみてください。好きなことでも、好きじゃなくてもなんでもいいので。

 

例えになっているかわかりませんが、ブログはワードプレスじゃないとだめだという方が結構いらっしゃいます。

 

しかし、ワードプレスはいろいろとハードルが高く、苦手意識をもってしまい始められず、足踏みしている人が多いです。

 

ワードプレスは確かにいいけれど、始める時点でつまずいているくらいなら、アメブロでもなんでもいいから始められるやつで始めたほうが絶対いいという方もいらっしゃいます。

 

私もアメブロではじめたのは、それに同感したからです。

 

悩んでいて進まないないくらいなら何でもいいからやってみてください。

 

数ある職業の中から、鍼灸師という変態的な職業を選択し、高い学費を払って専門学校に入学する度胸があなたにはあったのですから、流派の選択で足踏みしているのは似合いませんよ。

 

なんか相談事があったらメッセでもメールでも遠慮なくどうぞ。

 

-----------------------------------------------------

 

新潟市の出張治療 鍼灸マッサージ大福堂

 

 どくしゃになってね!

 

ご予約、お問い合わせはこちら

daifukudoo@gmail.com 

 

ホームページはこちら 

https://daifukudoo.jimdo.com/

 

Facebookはこちら

https://m.facebook.com/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%A0%82-363379707364639/

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/daifukudoo

 

Instagramはこちら

https://www.instagram.com/daifukudoo/