{5DFF9E68-0CCB-4864-85BA-55E7422F4EE1}

あるSNSで多くの鍼灸師に、しこたまディスられていたダイソーのお灸を買って試してみました。
 
パッケージの状態ではわかりませんが、取り出すと見事に着火する部分が台座の中心からずれているのがわかります。
 
{944CCC71-165A-4606-AFA8-55FD08875652}
 
せんねん灸との違いとして、スポンジ製の調熱シートが付いていて3段階の熱調整ができます。
 
1番熱刺激の強い、シートなし状態で使用すると、スタンダードなせんねん灸とほぼ同等の熱さを感じました。
 
シートを使うと、私はほぼ熱さを感じませんでした。
 
ちなみに、熱の感じ方には個人差があり、私は熱刺激を感じにくいほうです
 
カモミールの匂いは全くしませんでした。多少お灸の匂いはします。
 
感想としては、良くも悪くも100均クオリティだなって感じです。
 
「お灸ってどんな感じ?」ってのを体験するため初回に買うのがいいと思います。
 
やってみて「なんか微妙だな」と思っても、やっぱり100均だな、100円だからまあいいかと割り切れます。
 
やってみて「なんかお灸っていいな」と思ったら、質が良く、数十個まとめて入っている、せんねん灸にシフトしていくといいでしょう。
 
ドラックストアでせんねん灸を買って「微妙だなぁ」って思ってしまうと、微妙なせんねん灸の在庫を大量に抱えないといけなくなります。
 
この「微妙なせんねん灸大量在庫問題」
 
せんねん灸の品質が悪いというわけではなく、実は頻繁に発生しています。
 
その理由として以下の3つのことが挙げられます。
 
その1:
せんねん灸は色々種類があるが、安全の為、クレームの為、箱の注意書きに「必ず1番弱いタイプから試してください」と書いてある。
 
その2:
1番弱いタイプは安全であるがため、熱量が少なく、「なんとなくあったかいかも」レベルで終わることがある。
 
その3:
その人にちょうどいい刺激がマッチしていないと、お灸が手元に残っても、弱くて気持ちよくないし、継続して使っていかない。
 
お灸は気持ちいいもの、香りの良いものを選び、続けていくことがポイントです。
 
クオリティと手軽さを兼ね備えた商品が無いのが残念です。
 
せんねん灸のメーカーがダイソーのお灸を監修すればいいのになぁと思いました。
 

-----------------------------------------------------

 

Ω新潟市の出張治療 鍼灸マッサージ大福堂Ω

ご予約、お問い合わせはこちら daifukudoo@gmail.com

 

ホームページはこちら 

 

Facebook公式ページ よろしければイイね!お願いします。

https://m.facebook.com/%E9%8D%BC%E7%81%B8%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%A4%A7%E7%A6%8F%E5%A0%82-363379707364639/

 

Twitterはこちら

https://twitter.com/daifukudoo