今日は事業所でうつの勉強会✏️




ケアマネをやっていると体力的な仕事ではないので、体には来ないのですが、精神的に疲労が溜まるときがあります。

オンとオフが上手に出来ればいいのですが、利用者さんのどうすることも出来ない悩みに、同じように悩んでしまったり、休みの日に仕事になってしまったりと、私のように不真面目であればいいのですがてへぺろ 真面目であればあるほど溜め込んで、うつのような症状が出るかたがいます。


ケアマネはいつでも第三者的な目線で客観的にものを見て判断が要求されます。それには自分の心のマネジメントも重要なことになります。
自分の心がいっぱいいっぱいだと、利用者さんの悩みを聞くことさえできなくなってしまいますからね。



うつは脳の病気

うつのかたは体が疲れてたりしても、脳が疲れていないと思い込み、もっと頑張って次第に体も心も壊れていき、うつになって行くのだそうです。



どっかにもそんな方がいたような...?




でも、大丈夫❗

特効薬を聞いておきました❗

それは

笑う爆笑

だそうです爆笑爆笑



笑うことでストレスや悩みも少しづつなくなって、うつも治ってくのだそうです。



今日はご褒美~ルの日🍺

みんなでいっぱい笑いましょう爆笑爆笑



かわ