半年に一度、我が家の資産を棚卸ししていますうさぎ

2023年末から+940万円でした(含み益込)

※2023年末 1ドル141円

   現在 1ドル160円


夫が休職して収入が激減&医療費の支出が増えたにも関わらず、大幅な資産増札束

円安の影響も大きい。


野村総研のピラミッド型カモリスト🦆だと、富裕層に近い準富裕層。←前から思ってたけど何だよ準って笑

自宅が賃貸でローンないからニコニコ

金銭への執着はずいぶん減って、精神的にはラクになりました。

10〜20代は狂ったように執着してたから不安

もともと貧乏な育ちだから満足する閾値が低いんだと思う昇天


個人的な考えだけど、女性であることも影響していると感じる。男性の方が資産の大小でのヒエラルキーが強いような気がする。何かしらずっと競争させられて、男の人も大変よね。


この半年間は、夫の繰り返しの入院、休職、大好きな祖母の死、娘の進学&行き渋りなど色んなことが重なって本当きつかった泣き笑い


生活もやっと落ち着いてきて、中断していた宅建の勉強を再開!

図書館で高校生に混じって勉強してる

私も気持ちだけは高校生ニコニコ

知ることの楽しさを感じていますニコニコ


毎日が人生の残り時間と思って、色んなことを遠慮なく楽しんでいくわよ爆笑