会計の本を読んでいるので、キャッシュフローについてまとめてみますニコニコ

 

 

そもそもキャッシュフローとは?

「企業の一定期間内の資金の流れ、現金の収支を表したもの」だって真顔

 

 


キャッシュフロー(CF)は4種類あるよ

営業CF、投資CF、財務CF、フリーCF

 

 






↑ネットでいくらでも解説あるんだけど、とっつきにくいので大福の家計で例えてみます

数字はフィクションですよ~

 

 


①最重要の営業キャッシュフロー

 

大福家6月の手取り収入40万でしたくもり

 

家賃、食費、光熱費など家庭を営む上で必要な支払いは25万。

 

よって大福家の6月の営業CFは40万‐25万=15万

 

☆企業なら、得た利益-企業を継続するために必要な費用=営業CF。

プラスじゃないと困るよチュー

 

 

 

②投資キャッシュフロー

 

大福家は毎月イデコ2万、積み立てニーサ3万投資しているので、投資CFは-5万

 

☆企業なら設備投資やM&Aでかかった費用。

支出を伴うので、投資活動をしていればマイナスになる(マイナスが好ましい)

 

 

 

③フリーキャッシュフロー

字の通り自由に使えるお金(営業CF-投資CF=フリーCF)

 

大福家は営業CF15万-投資CF5万=10万札束毎月こんだけあればな~

 

☆企業も家庭もフリーCFは多いほうが良いねニコニコ

 

 

 

④財務CF

 

今月は節約を頑張ったのでフリーCFが10万あります。

そこから大福、大福の夫に1万ずつ臨時のお小遣いを支給しますウシシ

よって大福家の財務CFは-2万

 

☆企業だと資金調達や株主還元。

お金が足りなくて借り入れすれば財務CFはプラス。

配当などで支払いがあればマイナス(マイナスが好ましい)

 





私も持ってるオリックス爆笑sbi証券より


キャッシュフローから分かることは?

営業CF・・・プラス
投資CF・・・マイナス
財務CF・・・マイナス
が理想です

●営業CFが前年の2倍近くになっているけど、事業が好調なのか、それ以外の要因か・・・

●営業CF以上に投資で使っているから、フリーキャッシュフローはマイナス。自由に使えるお金がないキョロキョロ

●財務CFがプラスなので、借入している(有利子負債も増えているはず)


こんな感じニコ

オリックスは売るつもりないけど、業績もあわせて注意して見ていこうと思いますうーん

本もいろいろ読んで知識をアップデートしていきます