買わないでとは言わないけど。 | 日々是精進也

日々是精進也

某SNS等で書ききれない事とかを書けたらいいなと。
日々言葉を探しながら、一期一会を大切にしていく日記にしよう。

私のお仕事はお年寄りに近い。

今日、いつも精神的に不安定になると
事務所に長電話をしてこられるおじいちゃんが

「何処に行っても米がないんだ!
何処に行けば買える?
オレは死ぬかもしれない」

と半狂乱の電話を受けました。
結局1回1時間の電話をトータル3回。
緊急の為に回線を空けておきたいと
頭を過る事もありますが、
それだけでは片付けられない事が起きています。

計画停電で暗い。
お店に行けば品物が置いていない。
不安を拭えない状況。

どうか、必要な人が必要な時に
必要な分だけを購入して下さい。
元気な人は、情報を得られる人は
遠くまで買いに行けるかもしれない。

けれど、足腰弱いお年寄りにしても
外出が不自由な方もたくさんいらっしゃいます。
ネットスーパーにしても、
物流の麻痺で宅配はほぼ稼働していません。

今こそ、お互いに助け合うときじゃないでしょうか。

ツイートされている中で買いだめに警鐘を鳴らす
ポスター画像があったので貼っておきます。

$日々是精進也-買いだめ禁止!

どうか、買い物をする時に思い出してください。
私も念頭において、より一層気を引き締めたいと思います。

とは言え、それを非難する事はしないでください。
もしかすると、子どもを飢えさせてはいけない
家族を守りたいという、純粋な心からかもしれないから。

お店に並んだ品物を選別する時に
一度クールダウンが出来るように
誰かが買ってるから必要なんじゃ?!と
思わないように…どうか冷静に。
自分以上に困ってる人が、現実に存在し
頑張っている事を思い出しましょう。

数年前、バンドのツアーに追随するように1人で
電車やバスで北上した場所が、まったく違う風景に
なっているのを見て涙が出ました。
その時、とびっきりの楽しい思い出を作ってくれた場所だから
できることをすこしずつ。

大切な誰かが、大切な何かが、
すこしでも繋がり、再び巡り会えますように。

口角をあげて笑顔をわすれず。
自分にも言い聞かせる!