更新遅いのなんのって感じだけど・・・とにかく旅行記は残しておきたいので書いていくぜ。何ヶ月も前の話だぜ!

 

2歳違いのいとこが名古屋に住んでいて、仕事上いつ転勤になるか分からないと聞いたときから「あいつが居る間に絶対に行っておきたい!」と思っていた名古屋。

ついに三連休で行ってきました。

 

 

1日め

 

 

まずは中部国際空港で腹ごしらえ。空港は名物料理が揃ってるから結構好き。駅とかもそう。地元のお店を開拓するのが楽しいんだ!と言う人も居ますが、どうせ正解の味が分からないので無難なとこ出してくれるお店は助かる。

きしめんってこんな感じなんだ~コシはなくて、つゆはしょっぱい感じ。私は甘いつゆに慣れてるので新鮮!

 

 

いとことは彼女の仕事が終わる夜に待ち合わせ。それまではいつもと変わらぬ一人旅。この日は1日雨で外をうろつく気分になれなくて、大好きな博物館・美術館巡りにしました。正直これは一人だからできることというか、一人じゃないと楽しみが半減するとまで言える。

 

雨の中やってきたのは、名古屋市科学博物館

 

プラネタリウム目的で来たけど、博物館としての内容も結構充実してた。

うろうろして、プラネタリウムを見て・・・と思ったら爆睡した。プラネタリウム大好きだから今まで寝ることなんて無かったのに!めっちゃ寝た・・・お金が無駄やん・・・でも気持ちよかったし、まあええか・・・。

 

その後は隣にある名古屋市美術館へ。最近になって美術館に行くようになった。別に詳しくなったとか目が肥えたとかそういうの全然無いし、今も素通りする作品はある・・・けど、「よく分からんけど、凄い」とか「色が綺麗」とか、小学生みたいな感想を自分で受け入れるようになった感じがする。

なんか、心に思うことがあったらそれで良いし、正解とかどうせ分からんし、誰に感想を聞かれることもないし、別に良いよな!みたいな。

でもいつか、美術を勉強してみたい・・・描くとか無理やから、美術史とか。日本のも、世界のも。面白そうやなとは思ってる。

 

この日はたまたま福田美蘭さんという方の展示会があって、全然知らんけど入ってみた。・・・ら!面白くて!ビックリ!

写真OKだったから何枚も撮ったけど、ここで載せるのはアウトかもだからな。

色んな画法で描いてたけど、私が一番好きなのは「涅槃」って作品だった。

誰かの死を、柔らかく暖かく、その人自身を想って捉えている感じがとても素敵だった。

あと皮肉交じりの絵も多くて、クスッと笑える絵もいくつかありました。

 

あとはいとこを待ってオスロコーヒーで暇を潰してた。街にはこんな素敵なカフェがあるのか~!最近北欧にハマってるからテンション上がった。

 

 

これはなんか・・・なんとかいうナッツのケーキ。シナモンが効いてて美味しかった!

 

 

 

そして居酒屋へ。「この辺は治安がちょっと悪くて、よく人が吐いてる」といとこは言ってました。

ちゃんと名古屋名物も頂きまして、とにかくアホみたいな会話で死ぬほど笑った。アラサーだけど、限りなく幼稚な話題で吐くほど笑える。これ一生変わらんのかな。

あ、名古屋の黒いおでんが薄味だったのはビックリしました。大根とか炭みたいな色だけど、ほんとあっさりでした。

 

この後いとこのおうちに泊まりに行って、

 

こんな素敵な都会っぽい写真も撮って(「ただの電波塔やで」と言われた)

スーパー銭湯(?)にも行った!アミューズメントパークみたいだった!!お風呂もご飯も漫画もあった!最早住めるやん、ここ住んでる人おるやろって感じ。満喫豪華版みたいな。

 

夜道、「そこの定食屋に行ってな、一人の時はご飯大盛りにするんよ」と教えてもらいました。いっぱい食べる君が好き~

 

 

2日め

 

やっぱ名古屋と言えば、モーニングでしょ!!!!

 

ということで来ました。

 

 

実際になんて読むのかは分からない。

 

でも(?)見て、めっちゃオシャレじゃない!?

ど、どこに座れば良いんだよ!?みたいな。開放感すご!みたいな。

 

 

ちゃんと名古屋のあんこ食べた。あとワッフル!しゃれたお好み焼きに見えるでしょう。

ちなみに私は「名古屋=あんこ」だと思ってるけど、よく考えたら小豆が採れるわけでも無さそうだし、なんで有名なんだろうか。小倉あんの小倉っていったいどこなの?そもそも地名なの?あなたはいったいどうやってこの不動の地位を確立しているの、ねえ小倉あん・・・

 

調べれば分かるんだろうけどね。

 

 

さ、犬山城に来ましたよ。ちなみにここまで電車を間違えて、名古屋でもかなり田舎の方までいとこと散歩してきた。電車の中ですっげー喋ってたら全然気づかんかった。

 

 

周りは城下町!ちょくちょく城下町に行くんだけど、パワーストーンのお店って絶対あるよね。城下町市場では石がよく売れるんだろうか?

 

 

立派なお城です、犬山城。お城って内装がまるっと変わって資料館チックになってるところと、できるだけ残してるところがあると思うけど、ここは後者でした。雰囲気があって素晴らしい一方で、今この瞬間に誰かが足を滑らせて首の骨を折るんじゃないかというくらい急な階段があります。

しかも階数が多いんだこれ!日本のお城は隠し階みたいなのがあって、見た目より結構階段が多い。そして来ているのは主に外国人と、私よりはお歳を召された方々・・・ここで私が足を滑らせて階段を転げ落ちようものなら、笑いものになるどころか下に居る誰かを殺しかねない。

 

個人的にお城巡りは若いうちにやっといた方が良いと思う。城によるか。

(見晴らしがとても良い)

 

お城巡りをしないいとこは私より危機を感じたらしく、犬山城を出た私たち二人は思った以上に草臥れていた・・・ので、甘いもので休憩。

 

 

行きの道から「これ後で絶対食べような!」と息巻いていたマロンソフト。大体どこの城下町もカフェや休憩所がたくさんあって楽しいですが、それは犬山城も変わらず。オシャレなカフェもいっぱいあった!

のんびり帰って、お腹が減ったところで夜ご飯に中華を食べて帰りました。

もうここで名古屋関係ないやんって感じやけど、好きなんすよ、中華。

 

 

 

3日め

さあさあ今日こそ、私は一番楽しみにしていたものを食べに行く!それは・・・

 

 

ひつまぶし!!!!

 

なんでこんなに楽しみにしていたかというと、私は鰻が苦手だから。そもそも食べたいと思わないと食べない食べ物なので、鰻自体10年以上ぶりだぜ!

 

でもアラサーだし好みも変わってくるじゃん。

 

それに、鰻って高いじゃん。高いものって美味しいから高いんでしょ?じゃあ・・・食べてみたい!

 

ということでね。ネットで調べて有名だというしら河さんの前で開店前から並んで、わりとすぐお店に入りましたよ。

 

工事中でお店全体を写せなかったけど。

 

で、ひつまぶしはね、美味しかったです。

 

当たり前だろ!て感じだけど、そもそも苦手だったから自分が美味しいと感じることすら嬉しい。好きな人の気持ち、なんとなく分かるな~って感じ。

 

 

出汁も掛けてみた。ずるずるっと食べて、「ん~・・・」と声を出したら「出汁掛けん方が美味しいやろ。うちの家族みんなそう言うわ」と言われました。

うん、そのままのが旨いわ。

 

蕎麦湯といい、塩をつけて食べる刺身といい、私はいわゆる「通が好む味」が苦手なんだろう。お子ちゃま舌なのです。

 

でもひつまぶし食べれるの意外やったわ。今度うな重も食べてみようかな。

 

 

名古屋城もチラ見した。改修中で中には入れなかったけど、前日犬山城行ったから割と満足してました。城欲(?)満ちてた。

 

その後名古屋城近くのお店でちょこっと買い物して、カフェに入ってお茶。

 

カフェの名前、忘れた。

けど、プリンが食べたくて!で、行ったらチーズケーキも食べたくて!!!

 

最近プリンとチーズケーキが好きなんだよね。お店開拓した~い!

 

これも中々、両方ともずっしりタイプでめっちゃ好みだった。コーヒー2リットル飲めるやつ。

お腹も心も満たされて、私の名古屋旅は終了です。

 

この後しっかり空港へ向かい、しっかり遅刻しそうになって、しっかり焦りました。

 

いや~名古屋、楽しかった!ほんでやっぱ都会は、便利!便利で楽しいの一言(二言)に尽きますわ~ほんと~。

そして今回は珍しく人と旅行して、いつも一人旅だから新鮮だった。一人旅も楽しいけど、誰かとの旅行もすごく楽しいんだったな~と再確認しました。

 

また行きたいな!

 

いとこには付き合って貰って感謝だ~ありがとう~!!!!