わたくし、数日前に47才になりました。


2週間ほど前、田舎の暗い夜道をドラッグストアまで歩いていましたら、途中お腹が痛くなりまして、後ろを振り返っても暗闇。

前を見たら遠くにドラッグストアの明かり。


立ち止まって来た道を戻るか、前に進むか暫し悩む。そして前に進みました。

20分ほど、嫌な汗かきながら歩きました。


昨日は、シャワー浴びてたらまたもや腹痛。

腹痛に耐えつつ、シャンプーして、トリートメントまでして、体拭いて、導入美容液してからトイレに駆け込みました。


実はお腹が痛くなると、子供たちが小さかった時を思い出します。

特に長女が赤ちゃんだったとき。


お腹痛くなって、トイレで苦しみながらも、ドアは開けたまま。

私の姿が見えなくて泣く娘に、「ママここにいるからね~」と声にならない声を出してたことを思い出す。


外出先ではベビーカーごとトイレに入ってたなぁ。


娘と息子中心だった私の人生。

何においても、子供たちが優先でした。

朝起きる時間も、寝る時間も、食べる時間も、仕事も、全部子供に合わせた生活。


子供中心の生活が私の当たり前。


それが、娘は大学生、息子が高校生の今、1人で夜ご飯を食べて、仕事がなければ1日のほとんどを1人で過ごす。


私、そろそろ本格的に次へのステップ踏み出す時のなんだと思います。


と、思って去年の10月(本格的には4月から)に転職したんだけど、130万の壁やら、雇う側の正社員雇用増員の必要性やら、いろいろややこしくて、様子を見つつ7月になりました。


47才。

のんきに様子見てとか言ってる場合じゃない?!