民謡日本一決定!日本民謡フェスティバル2014 | 福田大輔の尺八BLOG

福田大輔の尺八BLOG

尺八のことは勿論、身の回りのあらゆる事を自由に書いてます。どうぞ、気軽に見て下さいね〜。

1年経つのはあっという間ですね

あせる今年も民謡フェスティバルに出演させて頂きました。













今年は全国の民謡大会を勝ち抜いた49名が出場。放送時間の関係で、上位30名が放送されました。












その中で、自分が映っていたものを紹介致します。はい、こちら「秋田長持唄」パー












残念ながら、この曲しか映ってません(笑)見逃した方のためににひひ隣は父です。





惜しくもグランプリを逃しましたが、奨励賞を頂いた曲です。




先日の香西かおりさんのショーでも秋田長持唄を伴奏しましたが、同じ唄でも唄い手によって節回しや伸ばし具合も違ってきます。




伴奏する立場としては、そういった唄い手の皆さんの呼吸にいかに合わせられるかが腕の見せ所です。





放送を見ることによって反省すべき点が如実に表れるので、これを機にまたさらに努力していきたいと思います。