こんにちは。

今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは

小学校低学年に向けた内容です。

 

他害(お友達をたたいてしまったり暴言が出る)のある子や、自分の欲求が我慢できない傾向がある子に向けて作成したものです。

 

「いらっとしたから」「遊びたいから」「食べたいから」といった感情が、ある程度の年齢になるとコントロールできるようになるものですが…それが苦手な子どもも多いです。

 

〇×で答えてもらえるようにしているので、選んだ答えに対して「なんでそう思ったのはてなマークにっこりはてなマーク」と会話しつつ、どんな考え方を持っているのか知れるきっかけになればと思います。

あくまで問い詰める感じではなく、日常会話っぽく明るく話せるように普段は気を付けています…驚き