柴犬だいふくのふわもこ的日常生活を

 

福いっぱいでお届けするよ~ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

だいふくがお家に来てから今日までのこと。

楽しかったことだけじゃなくて、

失敗したことも書いてくから、

「だいふくヒストリア」読んでね~(*´ω`*)

 

第15回の今日は「 おうち遊び事情 編 」だよ。

 

前回のだいふくヒストリア お留守番~いたずら合戦編~ ]も読んでね。

 

せっかくわんこを迎えたならば、お散歩だけじゃなくてお家遊びだって楽しみたいよね。お家遊びで気分転換になればとってもいいしウインク

だいふくも様々なおもちゃで遊んできて好みのおもちゃがあったりするんだよキラキラ

 

 

ちなみにだいふく家でおもちゃの取扱いで気をつけてることは以下の4つだよ。

 

 ① おもちゃは出しっぱなしにしない

 ② おもちゃとそれ以外の区別をしっかりつける

  (おもちゃ以外のもので遊ばせない)

 ③ 固いカミカミおもちゃは時間を計って遊ばせる

 ④ 人間と一緒に遊ぶときは時間を決めて遊ぶ

 

 

①については、おもちゃに飽きるのを防ぐため。なるべく新鮮な気持ちで遊んでほしいからね。お留守番のときは退屈しないようにおもちゃをいくつか置いていくけど、そのおもちゃも定期的に入れ替えて飽きないように心がけてるよチョキ

 

 

時々Instagramとかで「おもちゃが綺麗」ってコメントをもらうけど、ひょっとしたらずっと置きっぱなしにしていないのが一つの要因かも。とはいえ、だいふくは一度もおもちゃを壊したことがないから性格によるところも大きいかもしれないけど……

 

 

②については、おもちゃ以外の犬用ベッドなどを振り回したり噛んだりして遊びたがったときは、きっぱり怒ってやめさせるパーたとえば嫌いな味のスプレーをつかったり、そうすることで、遊んでいいものとそうでないものを覚えさせてきたよ。パピーの頃に使ってたこのベッドはボロボロにされちゃったけど……。

 

 

次に買ったベッドは2年以上経つけどまだ綺麗でしょ?

 

 

③については、固いおもちゃはけがをするおそれがあるからだいふく家では目の前で制限時間を設けて遊ばせるようにしているよ。

 

 

④については、遊ぶときは思いっきり遊ぶ!メリハリが大切だよね。わんこも人間も新鮮な気持ちで遊べるように、ダラダラ遊ばないように時間を決めて遊ぶようにしているよ。だいふく家でやるのはボール持って来い遊びと、引っぱりっこ遊びと、おやつ隠しゲームだよ。ちなみにだいふくは、引っぱりっこ遊びで自分が不利だとわかるとすぐ身体の力を抜いて引きずられるよ。ちょっとズルいよねニヒヒ

 

 

最後はだいふくのお気に入りのおもちゃについてサッカー

色んなおもちゃで遊んできたけど何だかんだお気に入りはこのボール。

 

 

大きければ大きいほど喜ぶだろうと最初は思ったけど、実際は違うみたい。

 

 

大きければいいってものでもないよねニヤニヤ

 

 

ボールに限らずこのくらいの大きさのおもちゃがだいふくは好きみたい。

あと素材で言えば固いものよりやわらかくてふわふわしているもののほうが好きだよ。

それも色々遊んでみて気づくことだよねキラキラ

 

 

次回のだいふくヒストリアもお楽しみにね。

 

じゃあまた明日( ´艸`)