柴犬だいふくのふわもこ的日常生活を

 

福いっぱいでお届けするよ~ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

だいふくがお家に来てから今日までのこと。

楽しかったことだけじゃなくて、

失敗したことも書いてくから、

「だいふくヒストリア」読んでね~(*´ω`*)

 

第14回の今日は「 お留守番・いたずら合戦編」だよ。

 

前回のだいふくヒストリア 武者修行〜ドッグラン破り編~ ]も読んでね。

 

わんこの留守番と言えば頭を悩ませるのはいたずらだよね。

だいふくも一通りのいたずらはやってきてるよ。

トイレシートをビリビリにするのは当たり前、テーブルや椅子のガジガジ、ソファの背もたれやクッションで遊んでは床に落としたり……。

時にはiPhoneの充電ケーブルやPSPのボタンを壊しちゃったこともアセアセ

 

 

パピーの時期は歯もかゆいし、長い留守番だと苦いしつけ用のスプレーも効かないからある程度、テーブルや椅子が噛まれてしまうのは致し方ないこと。

それより心配なのは誤飲による事故。これを防ぐためにだいふくの届くところにいたずらできるようなものを置かないようにしたよ。そのことでより安心して留守番させられるようになったし、そもそもできないからいたずらも減るという効果があったよ。

 

 

それより何より一番手を焼いたのが留守中に寝室に侵入されてそこでいたずらされること。

だいふくはパピーの頃は寝室への侵入は禁止されていたんだよ注意

ところが、ある時にドアを開けるコツを覚えてことあるごとに侵入するようになったんだ。

ここからがだいふくとパパママの100日戦争のはじまりだったんだ~。

ダンボールでドアを塞いで守りをかためてもあまり効果は見られなかった。

寝室はベッドに洋服にかばんにぬいぐるみがあって、ふわふわ好きのだいふくにはとっては天国のような場所。だから他の部屋以上にハッスルしちゃう。

バッグやイヤーマフが犠牲になったこともあるよ。

 

 

それ以上に参ったのがふわふわ地獄に興奮しただいふくがベッドの上でおもらししちゃうこと笑い泣き

 

外出先から疲れて帰ってきて、やりたい放題荒らされた部屋を片付けてさらにおもらしされた寝具類を洗うのはもうそれはそれは大変だったんだって。

 

この悪夢のようないたずら期をどう乗り越えたかというと……。

 

両者のいたちごっこが続く中、ふとだいふくが、寝室には侵入しても、

いたずらをしていない日が増えていったんだって。

 

少しずつだけどだいふくが成長して大人になっていくのを実感したよ。

 

 

そんな風にその都度その都度試行錯誤しながら、みんなで進んで行ったんだよ。

真っ只中にいるときは大変で何とかして~って気持ちになるけど、振り返るとそんないたずら期もそれはそれで愛しいんだよね。何よりこの時期にしか味わえないものだし。

 

次回のだいふくヒストリアもお楽しみにね。

 

じゃあまた明日( ´艸`)