柴犬だいふくのふわもこ的日常生活を

 

福いっぱいでお届けするよ~ヾ(@°▽°@)ノ

 


だいふくがお家に来てから今日までのこと。
楽しかったことだけじゃなくて、
失敗したことも書いてくから、
「だいふくヒストリア」読んでね~(*´ω`*)

 

 

混合ワクチンと初めてのお散歩もすませたところで、

第10回の今日は「 おうちシャンプーに挑戦」だよ。

 

前回のドッキドキのお散歩デビューはここを読んでね。

だいふくヒストリア はじめてのお散歩編 ]

 

 

今でこそ、だいふくは大人しくシャンプーできるけど、初めてのときは、シッポもさがって、少し怖がっていたんだよ。

 

 

そんなだいふくをママがシャンプー好きに変身させたんだ~

 

わんこをシャンプーする時に困ることって、 この2つだよね。

①洗っている途中にブルブルされる 

(飼い主もびしょびしょになるんだよね・・・)

②抵抗される

(吠えたり、噛まれたり、逃げられたりされたら洗ってられないよねぇ)

 

困りごとを防ぐためにだいふく家ではシャンプーしている間、フードを一粒づつあげ続けるんだよ。間髪入れずにフードをあげることで、ブルブルしたり吠える隙がなくなるんだ。だいふくからしてみれば、食べている間にシャンプーが終わっているってことだね。そのうち慣れてくるとフードがなくても洗えるようになるよ。

 

 

それから、 シャワーヘッドを地肌にくっつけてかけるのもブルブル防止には効果があるんだって。

 

 

シャンプーがすべて終わったら、ブルブル解禁。これはコマンドとして教えたわけではないけど、「ブルブル」って言うと柴ドリルしてくれるんだよ~

 

 

10回ほどブルブルさせたら、タオルでゴシゴシ。じつはだいふくが一番嫌がるのはタオルで拭かれること。いまだに少し抵抗するんだよ~

 

 

こんな感じでだいふく家ではシャンプーしてるんだ

とはいえ、どれだけシャンプーに慣れても大変なのは抜け毛・抜け毛・抜け毛・・・

 

 

柴犬はダブルコートだから、 抜け毛の量が半端ない。後片付けが大変なんだよね。

こればっかりはいまだにママも泣きながら掃除機かけているよ。

 

次回のだいふくヒストリア〜しつけ編〜もお楽しみにね。

 

 

じゃあまた明日( ´艸`)