サプリメントに含まれている栄養成分もさることながら、サプリメントの正しい選び方を知る必要があります。
粒タイプ、粉タイプ、液体タイプなど多様なサプリメントがありますが、これは栄養成分を摂取しやすくするため。
サプリメントは長期保存に耐えるためや形質を維持するため、添加物を使っている。
保存性を高める保存料や防カビ剤、風味を良くする甘味料、外観を整える発色剤や着色料だけでなく、サプリメントに含まれる添加物には漂白剤やプロピレングリコール、亜硝酸ナトリウムなど色々ある。
添加物は人体に有害なものはないと言われてはいますが、その添加剤がなければ絶対にいけないというものではない場合も少なくない。
本来は体内に入れたくはない添加物まで、サプリメントの有効成分と共に吸収してしまうケースもある。
サプリメントの差は、製造過程からできる場合もあり天然成分のサプリメントと、合成成分のサプリメントが存在する。
天然成分のサプリメントは文字通り天然素材から作られており、合成成分のサプリメントは化学合成で作られるる。
どちらを選んでも効果に大差がないという栄養成分も存在しますが、たいていはサプリメントの効果がかなり違っている。
天然成分から作るサプリメントか、合成成分から作るサプリメントか、納得のいく効果を得られるサプリメントを探す時は必要な確認項目である。