グルコサミンの補充を開始する場合、コンドロイチンも合わせて補充できるようにすると効果を高めることができるでしょう。
コンドロイチンサプリメントは、ブタ、牛、鮫などの軟骨から採取した栄養素です。グルコサミンと同様に関節を守る大切な成分です。
コンドロイチンはグルコサミンと同じように体には大事な成分ですが、天然の食材からの補充は難しく、サプリメントが役に立ちます。
体内のグルコサミンは軟骨を作る作用に影響を与え、コンドロイチンは作られた軟骨が壊れないよう弾力性を与える効果があるといいます。
コンドロイチンとグルコサミンをサプリメントで摂取することで、関節炎や関節痛の対策を取りましょう。コンドロイチンやグルコサミンは、それぞれ単品ではなく同時活用が軟骨の状態改善のポイントとなります。
両方とも別々のサプリメントから補ってもよいですが、グルコサミンもコンドロイチンも配合されている関節サプリメントもあります。
こういったサプリメントを調べてみることもいいでしょう。1日当たりの効果的な摂取量は、コンドロイチン1200mgとグルコサミン1500mgとなります。
グルコサミン5に対しコンドロイチン4が目安となるようです。飲み合わせを心配する方もおられるようですが、サプリメントは補助食品に分類される通り食品なので、飲み合わせのリスクはごくわずかです。
グルコサミンも、コンドロイチンも、成分も副作用や飲み合わせの心配はほとんど無いので、、安心してサプリメントを利用する事ができます。