勉強しないテレビっ子を、私はこうやって勉強に向かわせました! | 10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

10000人以上の児童との関わりから見えた! 賢い子どもの賢い育て方! 江戸川区平井駅徒歩5分 個別学習塾E-kids  

【教師生活28年&6人の子持ちのパパ】が、

教育&勉強指導&子育てのプロとして、

子育て中のお母さんの不安を解消します!

お母さんがハッピーなら、子どももハッピー!

家族みんなが幸せになる秘密をお教えします!

頑張っているのに成績が伸び悩んでいる中学生&

   そろそろ勉強が苦手だと感じてきた小学生に

       勉強の仕方を分かりやすく楽しく伝える満点コーチ

 

21世紀を勝ち抜く子どもを育てる学習塾

個別学習塾E-kids塾長・荒川です

 

 

我が塾には、テレビに夢中の小4のテレビっ子がいます

 

何はなくともテレビ三昧の毎日

 

お母さんが心配になって、私に相談してきたことがありました

 

「私がいないとテレビばっかり見ていて勉強しないんです

 どうしたらいいですか?」

 

ってね!

 

 

 

テレビ

 

スマホ

 

パソコン

 

Ipad

 

身の回りには、誘惑が山のようにありますね

 

これを撃退するのって至難の業

 

 

どうしてもこの誘惑を避けたいのならば

私は言います!

 

 

 

すべて捨ててください!!

 

 

 

 

 

でも、私も大のテレビっ子だったから

この小4の子の気持ちがよく分かるんです

 

テレビって面白い

思わず引き込まれてしまうんです

 

これが大人になっても続きました

暇さえあればテレビをつけて見ている

本当にじっと見ているかといったら

見ていなかったかもしれません

 

 

 

でも、テレビがついているだけで落ち着いていたんですよねぇ~

 

だから、テレビとの付き合い方を

家族会議で決めない限りは

この子のこの状態は、決してなくならないと思います

 

 

 

では、どうやって勉強するようにしたか?

 

 

 

それは、この子に1日の中で勉強ができる時間を見つけ出してもらったんです

 

私とこの子で相談し、

後でゆっくりテレビを見るためには、先に勉強を終わらせたほうがいいね!

 

だとしたら、いつやったらいいと思う?

 

ってな具合にね!

 

 

 

実際に、勉強すると決めた時間は

 

 

 

 

学校から帰ってきてすぐ!!

 

 

 

ホッとしちゃうとテレビをつけてしまうので

ホッとする前に勢いで勉強を片付けてしまうやり方です

 

 

子どもによって、いつやったらよいかは違います

 

しかし、私が生徒と勉強の計画を一緒に立てる際は

「○○の前」「○○した後」というところに目を向けさせています

 

 

特にお勧めなのが、「○○の前」

 

 

学校に行く前

 

塾に行く前

 

夕飯の前

 

寝る前

 

 

こういう時間を見直してみると、子どもが勉強に向かうようになりますよ!

 

ぜひ、お子様のスケジュールを一度見つめてみてくださいね!!

 

 

でも、その様子を見たときに

または、勉強したと知ったときにお母さんのこれ

超絶重要なのですよ!

 

 

 

 ただ今、夏期講習に向けて個別学習無料コンサルティング実施中

 

小学校教師歴28年

塾講師歴5年

33年研究してきた集大成をご提供しています。

 

個別相談で、それをお伝えできます!!

 

必要ならば、勉強の計画に関するアドバイスもバッチリ行います!

 

お申し込みは、お電話

 

または、こちらから! 

 

 

無料体験(2回)もやっています

 

お気軽にご連絡ください!

 

Tel:03-5875-1278(担当:荒川まで)

 

 

きっとお役立ちのヒントを

お話しすることができると思いますよ